星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

広がる視点

31日は、今季二回目のお味噌作りワークショップでした✨

なので、翌日はお山でのーんびり❤
樹齢1000年のケヤキの木の下から水が湧いているケヤキ水源のお水で珈琲を淹れて、お友達が作ったパンケーキmixでパンケーキを焼いて、ゆったり🎶


f:id:hikarinowa1123:20210201105605j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210201105739j:plain






満月の翌日の地獄蒸しだったし、晴れてとっても気持ちが良かったので、今回はそのケヤキ水源のお水を汲んできて、ワークショップのお味噌の仕込み水にしました✨

水道管を通っていない魚達も泳いでいる生きたお水✨
私は小国に住んでた頃からここのお水が一番好きでいつも汲んでました🎶

一応、いつもの温泉の湧き水も汲んでいって、選んで頂いたら、皆さんケヤキ水源のがいいーって✨

きっと、地熱エネルギーと満月、ケヤキ水源✨✨と、いつも以上に素晴らしいお味噌に仕上がると思います❤

私も楽しみ🎶



f:id:hikarinowa1123:20210130121159j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210130121212j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210130125249j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210130125952j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210130131411j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210130145300j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210130150923j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210130150952j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210131072306j:plain




今回の参加者の方々は、毎年ずっと来て下さっている宇宙会議のグループの皆様🎶

お味噌作りの後は、お話しも尽きず❤
普通のグレグリオ暦ではなく、地球や太陽や月やいろんな星々の動きが視覚化して体感出来る地球暦カレンダーも持って来て下さって説明してくれました✨

そして、その地球暦を音楽にしたCDもー🎶

ちょうどパートナー君が地球や太陽や月のリズムや周波数で楽器を調律して、全てと調和する曲を作りたい!って研究してた最中だったし、そうなると暦も自分たちでその星々の運行に合わせて作ろうかーって話してた矢先の出来事で、地球暦カレンダーもCDも皆さんのお話しの内容もものすごーくタイムリーで驚きの連続でした✨

で、今年はじめて太陽暦カレンダーを使ってみることにー❤

今のカレンダーは、曜日で区切られてて人間だけの基準で動いてますもんね。


私達に使いこなせるかなぁー
視点がおおきく変化しそうで楽しみです🎶







f:id:hikarinowa1123:20210131104029j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210131123214j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210131144702j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210131151226j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210131152914j:plain






晩御飯には、パートナー君がビーツを使ってパスタを作ってくれました❤

秋に椎茸がたくさん採れた時に、日田の無農薬農家さん梶原農園さんに持って行かせて頂きました🍄

奥さんの洋子さんが作る『きのこ飯の具』に使って下さるとの事でー🎶

その椎茸のお礼にーって、たくさーんのビーツを先日持って来て下さったのです ❤

食べる輸血って言われるほど鉄分豊富なビーツ✨
すっごく嬉しいっ ✨

そして、綺麗で美味しかったー❤
ありがとうございました✨


f:id:hikarinowa1123:20210201161953j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210201165555j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210201170042j:plain





✨無農薬のお豆を温泉の地獄で一晩蒸して作るお味噌作りワークショップのお知らせ✨



2月いっぱいまでは満席ですが、3月以降はまだ空きがあるので、お味噌作りをお考えの方は、お早めにご連絡下さい。
三週間前には、材料の手配にはいります。



3月5日(金)現在5名確定(あと1名可能)→満席になりました!ありがとうございます。


3月20日(土)現在2名確定(あと4名可能)


あと、何組か日程思案中の方々がいらっしゃいますので、予定が入ると思います。

個人でもご希望の日にちがありましたら、ご連絡頂ければ、その日程で募集かけれますので、遠慮なくご連絡下さい。


4月まで開催しています。




カレンダーに随時予定は書き込んでますので、ご確認お願いします。
カレンダーの予定の所をもう一度クリックすると(あと何名可能)などの詳細が出てきます。






カレンダー
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=ce01p62gruts6j5ch59l716ef0%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo




お味噌作りワークショップ申し込みフォーム
https://hoshinoshizuku.timelessberry.com/f:id:hikarinowa1123:20210131072514j:plain