星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

旧暦新年☆

昨日は、新月で旧暦のお正月でしたね☆
あけましておめでとうございます!

図らずも、昨日はお味噌作りワークショップでの小国行きの日♪
しかも、昨年からコロナさんの事もあって泊まらずに1人で2日連続のとんぼ返りのはずが、今回は私のぎっくり腰があって、パートナー君も一緒に地獄蒸しに行ってもらう事にー

しかも、彼は早起きが苦手なので、小国の友人宅に泊めて頂くことにー

ということで、いきなりお正月に二人で阿蘇へ一泊旅行ー♪みたいになりました(笑)


お天気も良かったので、やっぱりお気に入りのケヤキ水源へ水汲みに♪


f:id:hikarinowa1123:20210212122806j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212122832j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212124029j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210212124151j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212124403j:plain


そして、ケヤキ水源から歩いてすぐの小国両神社へ初詣♪
大きな木にたくさん会える本当に気持ちのいい場所☆


f:id:hikarinowa1123:20210212122437j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210212125435j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212125620j:plain


そして、浸水して頂いていた大豆を受け取りに南小国の豆腐料理レストラン『花唐符』へー♪

二人でランチするといろいろ食べれて嬉しい(笑)

今回は、揚げ出し豆腐のお膳とキムチ鍋のセットをー♪

f:id:hikarinowa1123:20210212133254j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210212133633j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212133536j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212141033j:plain


阿蘇の伏流水をたっぷり含んだ大豆を積んで、すぐ近くの巨石群「押戸石」へ♪

阿蘇山、久住連山など360度山々が見渡せる原野の中の丘の上にシュメール文字が刻まれた巨石が並ぶ場所で、特別な地場の場所なので磁石が狂うと言われています。

見渡す限り誰も住んでいない原野の景色は、本当に素晴らしい!

私がこの集落に住んでいた頃は、ここは牧野組合の場所で牛達が放牧されていて柵を外して入らないと行けない場所だったのですが、いまではすっかり観光地になってしまって、たくさんの人が来るようになっちゃった。。。

広大な景色は変わらないけどね。

曇り空だったけど、まさか図らずも旧暦のお正月に2人で来れる事になるなんて!って計らいに感謝して、ゴロゴロ寝転がってしっかりチャージしました♪


一番大きな石のところに、なんと!ネジネジが置いてあった!



f:id:hikarinowa1123:20210212152657j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212152749j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212152730j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212152907j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212153119j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212153145j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212153602j:plainf:id:hikarinowa1123:20210212154202j:plain



そして、暗くならないうちに小国の岳の湯温泉へお豆さんの地獄蒸しへー

昨年、工事してすっかり様子が変わってしまって、今は臨時で小さな蒸し場へ個別に入れる形に。

この温泉の地熱の蒸気で一晩かけて無農薬のお豆さんを蒸し上げます。

圧力鍋に煮るよりもふっくらと柔らかく美味しいお豆になります。

そのまま食べてもすごく美味しくて、お味噌用とは別に食べたり納豆にしたりする用に蒸してきてーと頼まれる事も。
うちもいつも蒸したお豆さんを食べる用に常備してます♪
すぐに使えて便利☆


そして、ちょうど新月地獄蒸しとなった今回。
自然の地熱なので、満月や新月、お天気などで蒸気の出方や蒸し上がりが違ってる感じがします。


地熱エネルギーと温泉のミネラルもたっぷりなのか、赤く色づいたお豆に仕上がります。


温泉の地熱エネルギーと樹齢1000年のケヤキ水源のお水、そして新月とお正月仕込みという今回もパワフルなお味噌になりそうです!




f:id:hikarinowa1123:20210212164856j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210212164519j:plain




お豆さん地獄に入れた後は、温泉へー♪
活火山の阿蘇には、周りにたくさんの温泉が湧いています。

住んでいた頃も薪のお風呂に入ってましたが、アチコチの温泉にも頻繁に行ってました。


最近は、日帰りだったし、準備もあったので全然温泉にも行けてなかったので、今回はお泊まりだし旅行気分で観光客の人達が行くような温泉へ(笑)

住んでた頃は、各地域にある100円位の大衆浴場の温泉ばかりだった(笑)

橡の木々を見ながら開放的で広々気持ち良かったぁー♪

ゆっくり出来ました☆




f:id:hikarinowa1123:20210212170541j:plain





ゆっくり温泉に入ってから、小国に住む田舎暮らしのお友達のお家に♪

ぎっくり腰になって、急なお願いだったのに快くお泊まりを引き受けてくれて、たくさんのお料理準備して待っててくれました!

自給用の田畑をし、たくさんの烏骨鶏を飼って卵やお肉も自分たちで。

薪で暮らし、染め、機を織り、お家の中も自分たちで丁寧に手作りされた素敵な暮らしをしているお友達家族。

しっかり自然の循環の中で生きようとしていて、いつもたくさんの刺激をもらってます。


子供達も含めて夜中までたっぷりお喋り。

私は腰が痛くてちっとも動けなくて、すっかりお世話になりっぱなしでした。。。


本当にありがとう!






f:id:hikarinowa1123:20210212184509j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210212184545j:plain



そして、いよいよ今季四回目のお味噌作りワークショップ☆

毎年来て下さってる方が、グループを組んで来て下さり、保育園のお母さん達と子供達がメインの会にー♪


ワイワイ賑やかなお味噌作りとなりました!



f:id:hikarinowa1123:20210213114812j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210213115824j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210213130317j:plainf:id:hikarinowa1123:20210213134741j:plainf:id:hikarinowa1123:20210213134745j:plain



お味噌汁を飲まなかった子供達が、自分で作ったお味噌を喜び、お味噌汁大好きになった!って、そんな嬉しいお話をたくさん聞きます。

暮らしのもの達を自分たちで作ってゆける事は、とっても嬉しく楽しく素敵なこと。

そんな流れが伝わってゆくといいなー♪


お味噌12kg作るのに必要なお豆は2kgほど。
2kgくらいだったら、そんなに大変じゃないので、みんな来年は自作のお豆さんを持ち寄ってお味噌作り出来たらいいね♪



ぎっくり腰のお陰で、素敵な素敵なお正月になりました。

皆さん、本当にありがとう!