星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

腰が。。。

ワークショップ前はバタバタなので、ワークショップが終わった後は、ホッと一段落でゆっくりお山で過ごす日々♪

今回も汲んできてたケヤキ水源のお水で珈琲を淹れて、パートナー君にパンケーキを焼いてもらって、お友達から頂いた超大きなサツマイモの焼き芋してーお山もお散歩してー♪

のんびり♪


f:id:hikarinowa1123:20210207102322j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210207111451j:plainf:id:hikarinowa1123:20210207120147j:plainf:id:hikarinowa1123:20210207143456j:plainf:id:hikarinowa1123:20210207145203j:plainf:id:hikarinowa1123:20210207144948j:plainf:id:hikarinowa1123:20210207144251j:plain


暖かくなってきて、少しずつ原木にコマ打ちしていた椎茸も出てきました。

秋に、春に椎茸が出てくるまでの分ーっと作っておいた干し椎茸は、毎日お味噌汁に使っても十分な位足りました!

ヒラタケやクリタケ、キクラゲは、なかなか出ず。。。

うーん、他のキノコも食べたいー

今年も、そろそろお山の櫟の木を切ってコマ打ちの季節です☆

f:id:hikarinowa1123:20210207144800j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210207145917j:plain



蕗の薹が出てたので、ギュッと締まったドンコ椎茸と少しの野草と一緒に山菜天ぷらー♪


f:id:hikarinowa1123:20210205174400j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210207190139j:plain


これから、どんどん山菜が出てきて食卓に上がる頻度が増してきます♪

春には、やっぱりこのほろ苦さが食べたくなるー



自然農のお友達がヤーコンとヤーコンの種を持って来てくれました☆

もう少し暖かくなるまで、種を土に埋めて保管。

今年は久しぶりに畑でヤーコンを作れそうです♪


f:id:hikarinowa1123:20210207150802j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210207152054j:plain



昨年、一番おおきく育ってたカボチャ君も痛んできはじめたので加工する事に。

種まき種まきー

f:id:hikarinowa1123:20210207104729j:plainf:id:hikarinowa1123:20210207173438j:plain



ご近所さんから連絡頂き、薪用に柿の枝を頂ける事にー
現場を見に行ってみたら、すぐ近くだし、立地よく平地で車も近くまで入れて運び易いし、量もたっぷり一冬分ありそう!

うちは、暖房も料理もお風呂も薪なので、こうして声かけして頂けると本当に助かります!!!!



f:id:hikarinowa1123:20210209120607j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210208164528j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210208164549j:plain



たっぷりあったので、先に運び込む場所を確保しないとーと、まずは薪棚などの整理から。

4月まではワークショップが続くので、駐車場に広げるわけにもいかず。。。
ひと冬で軽トラ5台分ほどの薪を置くスペース空けるのに1日かかっちゃった。。。


で、いよいよ現場で柿の根元に置いてある薪を車が入れる場所まで運んで積み上げること二時間。


あっ。。。
ヤバい!ぎっくり腰になりかけて、動けなくなってきたーーー

急いで、家に戻ってしばらくしたら、やっぱり立ち上がれない(笑)


丁寧に小さめに切ってくれてたし、平地で運び易かったのに。。。

もう年かなぁ。。。

ちょっと最近ワークショップで忙しかったのと、冷えちゃったからかなぁ。。。


すっかり、パートナー君のお世話になりました。
ビーツのカルボナーラをリクエストして作ってもらって、綺麗でうまうま♪

いつもお味噌の大豆の地獄蒸しでお世話になってる南小国の豆腐料理レストラン『花唐符』のシェフが作ってくれた猪のスモークベーコンもパスタにー♪

シェフは東京の中華料理店でシェフをしてた方なので、本当はスモークベーコンじゃなくて、中華の手の込んだ作り方の一品なのですが、名前を忘れちゃった。

私が好きなので、毎年作ったら下さるのですー
ありがとうー♪

サンドイッチに入れても絶品です!

花唐符で出されるお料理は、調味料もこだわりの無添加のものたちだし、お味噌やキムチも手作り。
このベーコンみたいに一つ一つしっかりと手間暇かけて作られてるものばかりなので、本当に美味しい!

押戸石の近くなので、ぜひ行ってみてねー♪


f:id:hikarinowa1123:20210209124457j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210209135142j:plain



薪を運ぶのに軽トラを貸して下さってたご近所さんが、足揉みを学んだからー少しでも楽になればーと来て下さり、昨日今日と足揉みしてくれて、お陰様でだいぶ動けるようになりました。


ご近所さん達が、薪やら食や身体の事やら、いろいろと気にかけてくださって、本当に有り難い!
いっぱい助けてもらっています。



週末は、またワークショップだし、無理しないようにもう少し安静にしてケアしますー


トホホ。。。