星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

濃密な時間

今季3回目のお味噌作りワークショップが終わりました☆

今季は、昨年に引き続きコロナさんの影響か、腸内細菌を調えて免疫を上げておきたい!と思う方々が増えてるのか、ワークショップのご予約があっという間に埋まってゆきます。


で、毎週小国通いの日々。

最近は、お天気が良かったら樹齢1000年のケヤキの木の下からお水が湧いているケヤキ水源に寄って、お水を汲んでお味噌の仕込み水にしています。

小国に住んでいた頃、このケヤキ水源のすぐ真ん前、小国両神社の参道でお店をしていた事もあり、私にとってはとっても懐かしく大好きな場所なのです。

水道管を通さない生きたお水。
いつも、ここのお水を汲んでいたし、美味しくてこのお水が一番大好き♪


今回もこのお水を仕込み水にさせて頂きました☆

大きなケヤキの木、中は空洞になっていて入れます。
落ち葉の絨毯でフカフカ♪見上げると光が射してて、幻想的です。


f:id:hikarinowa1123:20210130121200j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210205123450j:plainf:id:hikarinowa1123:20210205123530j:plainf:id:hikarinowa1123:20210205123607j:plain



立春も過ぎたので、玄関にお雛様を飾って皆様をお迎えしました♪

昔からのお友達が作った親指サイズの木目込み人形のお雛様です。


f:id:hikarinowa1123:20210205100004j:plain



今回も楽しくワイワイお味噌作りが出来ました。ご家族で来て下さる方が多くて、小さなお子さんがいると、ものすごーく和やかにみんな笑顔になります♪

f:id:hikarinowa1123:20210206100602j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206100611j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206100616j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206100952j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206100957j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206101953j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206102127j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206105350j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206111516j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206111530j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206114900j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206122445j:plain



そして、なんと!!!
あの『ピエロック一座』さんがご参加下さいましたー♪
噂には聞いてましたが、お会いするのは初めて。
素のままで、ものすごーく楽しくて優しい方だったぁー☆
ワークショップが終わった後、パートナー君のヴァイオリンで楽しく演奏して下さいました♪

作曲してるパートナー君ととっても楽しそうにいろんな話してました。
そのうち、一緒に何か出来るといいねぇー
入団なるか?!(笑)

本当にしたい事をして生きてゆく。
真っ直ぐで純粋な人だなぁー



https://m.youtube.com/watch?v=x1kO6yzrB_A&feature=share&fbclid=IwAR1i2Motaaws7XvQV3AIfCI__7hEstv7s6jzsAk2JlxpFG9FIbt2p_ynPU0



f:id:hikarinowa1123:20210206124423j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210206130952j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206131435j:plain




八女で自然農されてる『かむひむか農園』さんもご参加下さって、紅茶も持ってきて下さいました。

昨年ワークショップにご参加頂いた方々が購入されて、とっても美味しかったー!って、みなさん入荷待ちされてるほど!

やっと、入荷しましたよー☆
すぐに無くなるので、欲しい方はご予約下さいませー


f:id:hikarinowa1123:20210208140901j:plain



ヴィーガンのチョコケーキも焼いて来て下さって、ケヤキ水源のお水で持ってきてくれた紅茶を淹れて頂きました♪

どちらもすごーく美味しかった!


f:id:hikarinowa1123:20210206140923j:plain


そして、ゆっくりお茶も楽しんだ後は、先日習ってきたという「ネジネジ」を教えてもらいました♪
注連縄のように稲藁をなって、右ない、左ないを合わせて、土に埋めたり、置いたりするとその場所がすぐに変化するというもの。

土の状態が置いた瞬間に変わって、本当にびっくりします!

f:id:hikarinowa1123:20210206165611j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210206165438j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206165740j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206170146j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206170231j:plain



かむひむか農園さんが自分で竹を切って作ってみたというカゴ!
すごーく可愛いー♪
こうして、すぐそこにあるもので自分で暮らしの道具達を作っていけたらいいなぁー

今度、教えてーってお願いしました☆
私にも出来るかなぁー

f:id:hikarinowa1123:20210206180910j:plain



暗くなってきた頃、2歳の娘さんがヴァイオリンに興味深々に!

f:id:hikarinowa1123:20210206181424j:plainf:id:hikarinowa1123:20210206182349j:plain


次の予定もあったようですが、娘さんとしっかり向き合って、彼女が納得いくまでゆっくりと待っていた家族の姿がとっても印象的でした。


お味噌作りの時も一つ一つ小さな子にも分かるように、ちゃんと説明して一緒にしてたなぁ。

12kgのお味噌を作るのは大人でも大変な作業で、子供達はだいたい途中で遊び始める事が多いですが、最後までずっと一緒にしてたのも印象的だった。


素敵な家族だなぁー



朝から夜まで、たっぷり濃密な時間が過ごせました。
皆様、幸せな時間を本当にありがとうございました!

それぞれのお家でゆっくりゆっくり熟成して美味しいお味噌に仕上がりますようにー☆