星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

春の恵み

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************




お風呂の沸き加減が、ちょっとぬるめだったので、風呂の焚き口への薪の補充に外に出たら、今夜は、空気も澄んでとっても綺麗な星空♪

オリオン座も北斗七星も、よく見えています☆

嬉しくなって、久しぶりにしばらく夜空を眺めてたら、流れ星が見れました♪


明後日は今季3回目のお味噌作りワークショップなので、明日から阿蘇行き。

今日中に準備をしとかなきゃなので、遅くなっちゃった。


もうこの辺でいっかぁ〜と諦めて(笑)、お風呂が沸くまで、久しぶりにちょっと飲みながらソファーでお菓子作りの本を見てました♪

マフィンやスコーンやビスケットの本(^O^)


最近、小麦粉を控えてて、お菓子も米粉を使ったりしてたけれど、やっぱ私、小麦大好きだぁ〜(≧▼≦)と、本見てて思いました♪

嬉しくてワクワクしてくるo(^-^)o


ここのところ外仕事が続いてたから、久しぶりにオヤツにお友達が育てた無農薬のライ麦全粒粉を混ぜてスコーンを焼いて、紅茶にオレンジスライスの蜂蜜漬けを入れて、幸せティーTIMEしました♪


やっぱ、粉もの大好き(*^□^*)



先日は、お友達親子に手伝ってもらいながら、ご近所さんから頂いた藤の枝を釉薬用に燃やす外仕事。

細かい枝がたくさんだったので、少しづつ補充しなくちゃで1日仕事。

外用の薪ストーブの上で、焼き芋したり、ホッケーキ焼いたり、マーマレード作ったりしながら、ぼちぼち燃やしました☆


藤の灰の釉薬は、初めてだけど何色になるのかなぁ〜



集めてきた柿の枝も、少しづつ切ったり割ったりしながら、薪棚に積んでいってます。

梅雨までに積み終えたい薪仕事。

私が積むと、乾燥と共に薪が動いて、何度も崩れ落ちてくる(T_T)

オヤジーズ達が積んでくれた薪は、一度も崩れなかったのに…

こりゃ〜
熟練の技が必要だわぁ〜

私は、何度も積み直してます(>_<)



開墾畑では、梅の花が満開。
昨年の梅ジュースのワークショップでは、たくさんの恵みを与えてくれましたが、今年も実をつけてくれるかなぁ〜

やっと開墾畑でも、ふきのとうが出始めたので、蕗味噌を作りました♪

セリも出てたから、ゴマ和えにしてご飯に混ぜて☆

ツクシも菜の花もたくさん♪

この時期は、山菜が盛りだくさんで嬉しいですね(^O^)


昨年、阿蘇から採ってきたワラビも芽が出てきたので、植えたいなぁと思ってます。

山ウドやタラも植えたい♪

浮羽に来て一番イヤだったのは、山に入って食べ物を探しに行けないこと(笑)


阿蘇や天草は、ちょっと歩けば両手にいっぱい食料確保できるくらい自然が豊かだったから、換金作物だらけの浮羽が悲しかった。

開墾畑には、自然の恵みが残ってるし、植えていけるから、嬉しくって(≧▼≦)

ワークショップ終わったら、たくさん種まきしよ〜っと♪


自然の恵み、いっぱいいっぱい、ありがとう〜