星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

春だからかな(笑)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************








お久しぶりです☆

あっという間に3月も10日!

庭のミモザも黄色くなり、クリスマスローズも満開です♪

今朝は、久しぶりに雪が降りましたが、すぐに止んで北側のカウンターから山々が綺麗に見えています。


こんな日は、薪ストーブでコトコト煮込み料理でもしながら、のんびり家仕事でもしようかな…


今年は、なんと申告がもう終わりました\(^O^)/

これまででは、ありえない!(笑)

部屋中一年分のレシートでいっぱいになって、あ〜もうダメだぁ〜゜。(p>∧_<)ってなってた位です(汗)


そんなこんなで、樋口さんのススメで今年から家計簿をつける事にしました☆
天草にいる時までは付けてたんだけど、浮羽に来てからは、全く…


お金の動きをその時々に書いていく習慣をつけて、その時にレシートも経費分けしていけば、申告もかなり楽かも〜\(^O^)/


経営してる方なら、当たり前の事かも知れませんが…(笑)


一応、1月から今までは、ちゃんと続けられてます(^^)v

こうして改めて自分のお金の動きを眺めてみたら、何にたくさん使ってるかが、よ〜く分かるし、何より不安がかなり減りました(笑)

いつも、ヤバイ!来月は食べていけないかも!!!って、ドキドキになるけど、頭の中の空想じゃなくて、冷静に数字で分かるから、現実を直視して対応できる☆

空想って、あ〜かも、こ〜かも?!って、不安定になってエネルギーを奪われるんだよね…


今さらながら、お陰で安心して今に対処できるようになりました(^O^)



樋口さんちに泊めて頂いた時、あまり使わなくなったから…とフランスのル・クルーゼのお鍋とシャスールのお鍋を頂いてしまいました!

こんな高級お鍋を!!!と畏れ多かったですが、普通のお鍋とどう違うんだろう…と、帰って試してみました♪

まずはシャスールで、ひよこ豆を煮てマッシュして、ほうれん草と一緒にカレー風味のキッシュに。

ル・クルーゼで、ポトフを。

両方ともかなり重くて分厚いけれど、その分火の当りが柔らかくて万遍無くいき渡るのか、煮崩れせずに火が通り、野菜の旨みが凝縮されて、かなり美味しい(≧▼≦)

お鍋の違いで、こんなに違うものか!とビックリしてしまいました☆


あんまり違うから興奮しちゃって、樋口さん夫妻に食べに来て!って無理矢理誘い…(笑)


先日は、いきなりランチ会〜♪

☆白菜とリンゴのベルガモット風味のサラダ

ひよこ豆とほうれん草のカレー風味のキッシュ

ルッコラ無添加ソーセージ

☆菜の花入りポトフ

☆胡桃とゴルゴンゾーラペンネ

☆リンゴとクリームチーズのタルト


楽しく食べながら、話題は、地球は自転してるけど時速何キロで動いてるのか?月の満ち欠けや島の成り立ち…なんとも面白いお話でした。

ものすごいスピードで自転してるのに引力があるから、そのスピードを感じないんだねぇ〜って、考えてもなかった視点に、あ〜いろんな人がいて、いろんな物事のいろんな見方があって、面白い〜(≧▼≦)と。


うちの妹、この前実家の家族でテレビ見てたら島の火山が噴火して島が大きくなってるのを観て「島って浮いてないの(・・?)」(笑)

家族で「…」

あんた本気で言ってるのか?と大爆笑でした(笑)

浮いてたら、九州と本州がくっついたり、ロシアの方に流されていったり、世界地図ができんよ!


アホなことばかりで、暮らしてますが、何とか生きてます☆


皆様、こんなんでも一緒にいてくれて、ありがとうm(__)m