星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

毎日コツコツ

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





先日、焼いた窯を窯出しして、作品の処理をして発送を始めています。


窯から出た作品は、土に含まれている石などが表面に浮かび上がってきてガサガサになっています。

そのままでは、手や口、テーブル等を傷つけるので、ヤスリがけをして触りを良くします。


カップや花瓶など水分を入れるものは、お水を入れて数時間置いて、水漏れ等がないかチェック。


『星座のアロマ&茶香炉』は、ヤスリをかけた後にもう一度一つ一つの穴に針を通して、光が綺麗に出るように掃除します。


作ったばかりの生の状態、乾燥してペーパーをかけた状態、焼き上がった時と、どんどん小さく縮んでいき最後は1〜2割近く小さくなります。

その度ごとに針のサイズを変えながら、ヤスリと掃除。

ご注文頂いたお客様、もう少しでお届け出来ますので、あとちょっとお待ち下さいませ〜


もうすぐ3月、春夏野菜の種まきも始めました☆

春は、遅霜の心配があるので遅めに、秋は早めに種まきと言われてるので、畑に直蒔きするのは、もう少ししてから。

小さいのに、すぐ花が咲いちゃいますもんね(^o^;

今は、ポットに蒔いて、お日さまに当てては、夕方に家に取り込んでます。


今年は開墾畑に果樹も植えようと、リンゴ(富士と紅玉)、レモン、キンカンの苗も準備しました♪

無農薬無肥料でされている農家さんから、ジャガイモの種イモや菊芋の種イモも分けて頂いて、少しずつ準備。

うちも無農薬無肥料、おまけに不耕起なので、普通の種より自然農の畑で種継ぎされてる種の方が、適応できるし、生命力も強くて嬉しい☆


薪集めの方は、あとは車で頂きに行く場所なので、農家さんからの連絡待ち。


その間に、頂いてきた薪を少しずつ玉切りして割り始めてます。


いろんな事が毎日毎日少しずつ。

コツコツ、コツコツですが、今年はものすごくスムーズにどんどん事が進んでいってる感じ。


しっかり準備して備えなさいって事かなぁ…


流れに任せて、出来ることをしておきたいと思ってます☆



みんなみんな、いつも支えてくれて、ありがとう!