星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

スムーズに

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************


忘れないうちに今度は、薪運び&畑仕事の記事を。


お味噌作りの翌日に、昨年と今年に浮羽周辺に移住して来られたお二人に手伝って頂き、今季最後の薪運びが無事に終了しました☆


まずは朝から山をかなり登った山の中に広がる大きな柿畑での薪集め。

最近の農家さんは、剪定した枝を燃やさずに粉砕機にかけてチップ状にして畑に撒かれている方々も多くて、粉砕機にかからない大きめの枝だけはそれぞれの柿の木の根元に置いたまま腐らせて堆肥化させています。

そのアチコチの柿の木の根元に置いてある太めの枝を集めて回るのですが、斜面の多い広い柿畑の中を重たい枝を抱えて車に積める場所まで運ぶのは、結構な肉体労働(笑)


一日仕事だなぁ〜と思ってましたが、3人で手分けして集めたら、あっという間に終わりました!


薪を下ろして、予想外に早く終わったねぇ〜って話してたら、もう一件薪のお話を頂いてるから…と、お友達が連絡して下さって、しかも以前薪を頂いたリンゴ農家の「石橋想園」さんが薪の場所を案内しにわざわざ来て下さるとの事!


何ともトントン拍子に事が運ぶ!

うちに戻って、みんなでランチして、石橋想園さんの案内の元に新しい柿畑へ。

またまた移住されてきた20代の方の柿畑だそう☆


こちらは、車を停められる場所の横に綺麗に積み上げて下さっていたので、あっという間に軽トラ2台分の薪を積んで運ぶ事が出来ました(≧▼≦)


3人だと早い早い!
これで無事に今季終了\(^O^)/

皆様のお陰で本当に助かりました☆


一段落してお茶をした後は、夕方から久留米にある東原さんの畑へ。


うちから15分くらいの場所で放し飼いで養鶏と無農薬農家をされてらした東原さんが、昨年NZに移住したので東原さんの広い畑もソーラー等も付いた自給自足形の家も売りに出されていました。



でも、まだ買い手が居ないし、誰もいないと畑も荒れてしまうので売れるまでの間、お友達の方に管理をお願いされてたらしく、今回、その方から一緒に畑をしませんか?とのお誘いの声がかかったのでした☆


とりあえず見に行こう〜♪と、移住して来られた畑がしたいと言われるお友達と一緒に夕方から畑見学に行ってきました。


東原さんがNZに移住しちゃったので、この畑に来るのは本当に久しぶり!


長年、無農薬無肥料でされて来られてたので土はいいし、周りに農薬の心配もないし、耳納の山々が見える静かな環境。


自給自足出来そうな広々とした土地に2つの井戸とソーラーシステム☆


いつ売れてしまうかは分からないけれど、荒れ地ではなく作物を育てていれば、いざという時に誰かが食べる事が出来るよね!って、みんなでさせて頂く事にしました♪


何かあれば、みんな自転車で来れる範囲だし(笑)


ラクターも使われていて不耕起栽培ではないけれど、無農薬です☆


一通りこれからどうしてゆくか話して、翌日から作業に取り掛かる事に。


連絡を取り合いながら、それぞれが空いた時間に出来る事をするパターン♪


翌日にまた集まって、私は草刈り機で全体の草刈りを。

お友達は、里芋や大根の種まきをしました☆


一緒に作業すると性格が出て面白い(*^□^*)


ちゃんとメジャーで何センチ間隔で…と測って、キレ〜イに種まきしてました!

子育てママも覗きに来て、今度はヤギを借りてきて草を食べてもらったり、子供達と遊びながら畑仕事するのもいいねぇ〜♪と、楽しい憩いの場所になりそうです(*^□^*)


休憩には畑に実ってるキンカンを採って食べて、お土産に収穫した新玉ねぎを持ち帰って…子育てママは竹の子や柑橘類や手作りジャムを持って来てくれて…

本当にありがとうm(__)m


気持ち良く動いて汗を流して、美味しく食べて、ゆっくり親しい人達とお話し、たっぷり眠って、たっぷり出す(笑)


単純だけど気持ちいい♪ 満たされた日々です(*^□^*)


それにしても、本当にビックリするくらいスムーズに環境も調ってきてるし、人も集まってきてる。


あまりにスムーズなので、もういいかい?って、何があってもいい様に準備が終わるのを待ってるのかなぁ〜
今その準備が調ってきてるのかなぁ〜と思ったりしました。


私ってこんなに動ける人だったっけ?って思うくらい、どんどんエネルギーが湧いてきて元気になってるのもそのせいかな…(笑)

まぁ、何をしてても、たくさんでも狭くても、マイペースに心地よいリズムで生きたいなぁと思います♪

楽しみ楽しみ〜o(^∇^o)(o^∇^)o

皆様、たくさんのヘルプをありがとうm(__)m