星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

暮らしのためのこと

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************


ツバメが飛び始めましたね〜

今年の春は雨が多くて、まるで梅雨のよう。


あと少しで終わる薪運びも畑の開墾も種まきも、なかなか進まないのですが、雨の合間に庭や畑をウロウロしては、少しづつ進めています。


開墾中の畑も雨の合間に草を刈って大きな根っこや石を掘り起こしては畝立てをし、種まきしたり、苗を定植したり…


これまでは、自分が食べる分だけ…と、ほんのちょっとしかしなかったのですが、今年はかなり多めに種まきしています☆


畝立てがゆっくりで畝への直蒔きが間に合わないので、あとはポットに種まき。


最近は畑をしている周りのお友達と種を交換したり共同購入したりする事が多いので、変わった野菜もたくさん種まきしています♪

黄色や紫の人参、ルバーブコールラビ、ビート…

どんな味がするのかなぁ〜カラフル野菜は彩りも綺麗だし、お料理も楽しくなりそう☆


お料理と言えば、先日、食や暮らしにこだわりを持つ?方々の集まりに呼んで頂きました(^O^)


うちから20分くらいの所で3000坪の森を長年ゆっくり育てて来られた女性の方がいらして、その方のところに9名ほど集まりました。

メディカルハーブのセラピストさんや皮細工やトンボ玉をされる方、ヨガの先生に身体に優しいお菓子を作られる方、ガン治療やローフードの研究をされてらっしゃる方、様々な社会問題に草の根運動されてらっしゃる方など…


「フォンターニュの森」と呼ばれるその森の中にある病院を移築されて作ったというフリースペースでのお茶会。


私は、そのフリースペースでレストランをされている時に3、4回お邪魔した事があるのですが、今回のようにじっくりお話を伺ったり見学させて頂くのは初めてでした。


大きなガラス窓から雨がしとしと降っている森を眺めながら、美味しい手作りのケーキとクッキーにオーガニックのハーブティーを頂きながら、楽しくお喋りしました♪

皮細工をされてらっしゃる方が、キーホルダーを作るワークショップもして下さり、オリジナルのキーホルダーも作らせて頂いちゃった☆


森の中には自閉症の女の子の描いた絵の美術館やゲストハウスも建てられていて、長年の間にいろんな方々が関わってこられて今のような形になったのでしょうね。


私は人前に出るのが苦手だし、イベント事も苦手なので、あまり集まりには参加しないのですが、ゆっくりと落ち着いた会だったので、とっても楽しい時間を過ごせました♪


新しい出逢いにも恵まれて、いろんなお話が伺えていい刺激になりました☆


その時に来られた久しぶりにお会いする方から、NZに移住された東原さんの畑をしませんか?とのお誘い(笑)


開墾中の畑もあるけれど、玉ねぎや芋類などは、広い土地で何人かで共同作業した方がいいかもなぁ〜という事で、近いうちに見学に行く事になりました。


最近、無農薬でお米や野菜を作る若い農家さんご夫婦とも出逢い、一緒に薪集めをしたり、何だか暮らしに根ざした新しい出逢いが増えてる感じ。


これまで20年以上も田舎暮らししてきてるのに、いつも適当で、なかなか本格的に畑や食べ物の自給を〜ってならなかったけれど、なぜか最近勝手にそんな方向へ動いてる…


ずっとやりたかった事だけど腰が重たくて、なかなか出来なかった事の一つが、また出来てきてる…


不思議だなぁ〜


危機的状況への準備の為なのか何なのかは、分かりませんが、本当の気持ちに正直に無理なく出来たらいいなぁと思います☆


不精者だから、すぐに草だらけになるし、ちっともちゃんとお世話できないからなぁ〜


まっ、必要だったら誰か助けてくれるか〜(笑)


3月に引き続き外仕事満載の日々です☆


皆様、気に掛けて頂きありがとうございます!