星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ミニライ麦パン♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************







浮羽では、また雨が降りはじめました。

今、最後のパンを焼き上げ、オーブンから出したところ。

オーブン3回焼いて、ミニライ麦パン15個焼き上がり♪


夕方、北九州の実家から浮羽に戻り、浮羽で焼き上げ。


北九州に行く時に発酵させていた酵母とパン作り道具を持って行ってました☆


酵母ちゃんの発酵具合に合わせるから、私はわりと移動でも車に乗せて連れて行く事が多いのです(^O^)

発酵してきたら、オーブン貸してぇ〜と出先の友人宅に飛び込んだりして(笑)

パンを焼くのは本当に久しぶりで、ずっと冷蔵庫で仮眠中だった酵母が、ちゃんと膨らんでくれるかなぁ〜と心配でしたが、何とか焼き上がりました☆


今日のパンは、お友達が無農薬で育てた玄米の玄米麹に酵素玄米の餌をあげて発酵させました。

小麦粉は、北海道のハルユタカに耶馬渓のお友達が育てた無農薬のライ麦全粒粉を2割混ぜて。


味は、どんなかなぁ…


明日、お出かけの予定が入っているので、お土産にする予定で〜す♪