星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

満月の日

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************




今日は満月ですね☆


昨日は、エクストラスーパームーンという大きなお月様が見えた日だったようですが、月明かりは明るかったものの、残念ながら雲が厚くてお月様は見れませんでした。

今晩は見れるかなぁ〜


今日は、久しぶりに日が射してくれたので、嬉しくって、朝から洗濯したり、布団干したり、畑や庭のみんなもキラキラ綺麗でした♪
日輪も出てた(*^□^*)


大分の耶馬渓という所に下郷農協という昔から地産地消で無農薬や無添加の独自の生産物や加工品を作り続けている農協があるのですが、先日、そこの下郷農協の方が訪ねてきて下さり、無農薬の小麦粉とお素麺を送ってきて下さいました(≧▼≦)


下郷農協・産直品WEBショップ 大地とともに
http://shop.simogonokyou.or.jp/



農協自体が無農薬や遺伝子組み換え無しのもの、無添加のもの、放射能検査などに取り組まれていて、町ぐるみで、地域経済を環境にも負担のないよい循環で!という方向に歩んでいる、とても素敵な所なのです☆

そこで育った貴重な無農薬の小麦粉でパンを焼いてみたくて、北九州から戻って、さっそく酵母を仕込み、昨晩パンを捏ねて、今朝、焼き上がりました♪


いつもの全粒粉入りの食パンとピザ皮。

全粒粉は、佐賀の無農薬のもの、それに無農薬の下郷農協の小麦粉、グルテン強化の為に北海道の強力粉を混ぜてみました☆

なかなか、いい顔してます(*^□^*)


パンを焼きながら、畑から採れたての夏野菜サラダを食べて、生姜紅茶を飲んで、一段落☆


あ〜
当たり前の何気ない日常が、とっても幸せ゜+。(*′∇`)。+゜


いつも、畳を敷いている居間は、畳を片付けて、仕事机をセットして、お仕事部屋となっています。


9月の展示会に向けて、制作開始☆(遅すぎ?!)


午後からは、陶芸仕事しながら、畑の草刈りしようかなぁ〜

今日は、満月だから庭のハーブ達も摘んでハーブtea用に乾かしたい♪


なんでもない日、当たり前に日々を過ごせる幸せが、どれだけ有り難いことか。


全てにありがとう!