星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

皆様のお陰

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************






今日は日中は綺麗に晴れましたが,早朝は雷も鳴り響き、ものすごい雨風でした。


広島の方も大きな土砂災害が起きているようで、本当に今年は水害が多いですね。

早く復旧できますように。

今年は蟻が高い所に巣を作ってるみたいだと、以前ブログに書いたのですが、うちの押し入れに、また蟻が巣を作り初めているようです(汗)

数年前の水害の時も押し入れの中に巣を作ってたから、また近いうちに大水がくるのかも知れないなぁ〜と、大切なもの、濡れて困るものは、高い所に移動させておこうと思います。


自然のもの達の営みは的確なので☆


お盆前後の激しい人の動きも一段落でしょうか。


うちもお盆には、毎年恒例になっているオヤジーズ達がやってきました☆

NZから東原さん夫妻も帰国してきて、展示会前で忙しいからとお断りしていた我が家にも、久しぶりにたくさんの人が集まりました。


私が仕事をしてるから…と、何にもしなくていいように料理していくから、ギリギリまで仕事しときなさ〜いと、オヤジーズの増野さんが言ってくれてm(__)m、送られてきたメニューにビックリw(°O°)w


鮎甘露煮・鮎塩焼き・カッテージチーズ・切り干しハリハリ漬け・ミョウガ甘酢・筍梅酢・エンドウ豆塩ゆで・ジャガイモ素揚げ・ゴボウとかミョウガの天ぷら・干し栗甘煮・しそ醤油漬け&豆腐・揚げあられカレー風味・生野菜諸々…。


その他、自家製トマトソースでのグラタンや苦瓜の味噌焼き、お手製グリッシーニ等々、本当に盛りだくさんでした(≧▼≦)


野菜は、自分で無農薬で育てたものやお手伝いに行ってる無農薬農家さんのものだし、味噌やソース、タレも自家製、素材の川魚も自分で投網をうって捕ってきたもの…カッテージチーズも自分で作って、オリーブオイルにドライトマトや薬味と一緒に漬け込まれてました(*^□^*)

どれも美味しかったぁ〜♪
しかも、まるで売り物のお惣菜のように、ちゃんと真空パックされて、器に盛るだけになってました(≧▼≦)

たくさんの手作り乾物も綺麗に真空パックでストックされていて、みんなのお腹の空き具合で必要なら追加でいろいろ作れる準備まで!


スゴすぎました(笑)



オヤジーズの佐藤君は、早めに来てくれて、家や作業場のアチコチの電気工事をしてくれました☆


自分の中で、心が変化して器作りをちゃんとしていこうと決心してから、太宰府の塗装屋さん「りゅう」の樋口さんご夫妻が、来て下さる度に、展示スペースが見やすくなるように…と、棚の配置を変えたり、棚やカゴを準備して下さり、ディスプレイを変えたり、包材などの備品が見えないように目隠しカーテンを作って来て下さったり、本当に何から何まで采配して下さり、ずいぶん器が映えるようになりました☆


器の棚を照らす明かりが暗いよ〜もっと明るくないと見にくいよ!とご指摘頂いていたのを、今回、佐藤君が電気工事してくれたのです(≧▼≦)


うきはに移住してきてすぐに自分で作った和紙のシェードでしたが、和紙で覆ってる分暗いので、レールを取り付けてもらって、スポットライトもぶら下げるタイプも両方使えるようにして頂きました☆


天井裏に上って配線してくれて、スイッチも取り付けてくれて…


暗くなってからも作業場で洗い物が出来るように、外用の電気配線もしてくれました☆
古いコンセントを取り替えてくれたり…


皆様のお陰で仕事の準備が、しっかり調ってきてる!

頑張って、仕事しま〜す☆


本当にご協力ありがとうございます\(^O^)/