星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

GWのオヤジーズ(最終回)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************



GWのオヤジーズ記事の続きです☆


今年は長いなぁ〜(笑)


オヤジーズと畑クラブが一緒に飲んで泊まる事になり夜に集合になったので、その間にオヤジーズ達はスロープに薪棚を作ってくれました☆


今年は皆様のお陰で柿、林檎、梨、すもも、桜といろんな種類の薪が集まりました!


ただ、ストーブやお風呂で燃やすだけなら関係ないのですが、うちは陶器の色合いを出す釉薬として薪を燃やした灰を使うので、木の種類別に分けて乾燥させ使います。

太さ別にも乾かしたいし、細かい薪棚がたくさん必要なんですよね〜


という事で簡単に単管パイプを使って薪棚を作ってもらいました!


単管パイプなら自分でも出来る!と思ってましたが、いざオヤジーズ達が作ってるのを見ると、スロープの傾斜があるので、薪を積んだ時に負荷が集中する事を配慮して、いろいろ試してみてくれています!


私、そんな事何にも考えてなかった(;^_^A


数個の水平器を同時に使い合わせていってました。


なるほど〜
私が家を作ったらすぐに壊れそうだわ(笑)

建築家になりたかった昔、諦めたのも計算が出来なかったからだし、大学の頃、絵画や木彫、石彫、溶接、粘土といろいろしましたが、やっぱり計算が出来なくて計算のいらない粘土(笑)

計る事が苦手だし、寸法通りにちっとも出来ない(汗)

スロープ薪棚も、あっという間に出来上がっちゃいました\(^O^)/


そうこうしてたら、ご近所さんが甥っ子姪っ子達を連れて、刺身蒟蒻を持って来てくれました♪


薪棚はアスレチックに(笑)


オヤジーズ達と何度も一緒に飲んだ事のあるご近所さん。
オヤジーズ達も今晩おいでよ〜と誘ってましたが親戚の方々が来られてるからと顔だけ見に来てくれたのでした(^O^)


オヤジーズ達大人気(笑)


小国でみんな近くで暮らしてた20代の頃、誰かの家にお客さんが泊まりに来ると、いつも集まって持ち寄り晩ご飯&飲み会(*^□^*)

多い時は週の半分は一緒にご飯食べてたような(笑)

本当、家族のようです☆

私は小さな田舎の集落みんな家族みたいな関係っていうのが好きなので、これまで住んだ場所のご近所さん達とも、よく一緒にご飯を食べたりして過ごし、親しくしてきました。


たくさん助けてもらってきた。


私には家族みたいな関係が心地よくて、いつも周りの方々と家族みたいでありたいって思うのですよね〜


最近もご近所さんが塩が足りなくなったぁ〜とか、肉ジャガ作ってたらジャガイモがちょっぴりしかなかったからジャガイモない〜?って電話で、家にあったジャガイモあげたら畑から玉ねぎ採ってくれて物々交換になったり(笑)


なかなかいい感じです♪


一段落して、またまた温泉へ。

晩ご飯を作る時間はなかったのですが、誰も私にもてなしてもらおうとか思ってないので、すごく気楽♪

何の心配もなし(笑)


安心してプレッシャーがないから、のびのび自由に本来のエネルギーが出せて、よく動けるのですよねぇ〜

それぞれに台所に立ち、美味しく楽しく夜はふけていきました☆


今回は男女間の考え方の違いやコミュニケーションの大切さ、夫婦についてって感じで、なかなか面白い会話となりました(*^□^*)


結局、朝4時まで飲んでた(笑)


朝は、お天気も良かったので、スッキリ片付いた縁側にテーブルと椅子を出して、外で朝ご飯食べよう〜♪となり、そこは得意分野のオヤジーズ、テキパキと全員でテントをはり、折り畳みのテーブルや椅子をセットしてくれました☆


木製の折り畳みテーブルと椅子のセットは、増野さんの手作り!


強度やデザインはもちろん、どれだけコンパクトに綺麗に畳んで収納出来るかにもこだわって、試作を重ねていて、試作品からの変化も見せてくれました☆


背もたれ部分まで折り畳めるし、自分で縫った布部分も座り心地がとっても良かった♪

キャンプに行くにも、普段使うにもいい感じの天然素材でおしゃれなセットでした☆

そのうち販売されるかもですよ〜(笑)


外ご飯だと子供がいくらこぼしても、食べるのに飽きてもウロウロ遊べていいですよね!


うちの庭畑のネギ坊主や咲いてる花達を採ってきて花束にしては、私に何度もプレゼントしてくれました(≧▼≦)


ネギ坊主の花束、大人はなかなか思いつかない(笑)

ゆったりとした時が流れて、一緒に過ごせることが嬉しい朝の一時でした☆



本当に盛りだくさんのGWでした(^O^)
まだまだその後のお客様は続いたのですが、とりあえず長かったGW記事もこれでおしまい(笑)


お付き合い頂き、ありがとうございました!


オヤジーズのみんなも畑クラブのみんなも、本当にお世話になりました!

ありがとうm(__)m