星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

平和な日々

今ごろですが…

明けましておめでとうございます!



バタバタの年末年始。
昨日、今年初のお味噌ワークショップも終え、ちょっと一段落しました。


元旦には実家に親戚が30人以上集まり、大にぎわいでした!


来客の多い我が家に慣れてるコタロウもさすがにうるさかったのでしょう、寝室に隠って出て来ませんでした(-o-;)


ウコッケイの瑠璃とキラリも一緒に帰省していたので、庭に放し飼い。

ゴールデンレトリバーのイッセイにもだいぶ慣れて、庭に一緒にいても、わりと平気でした(^o^)


11月半ばから、順調に毎日一個づつは産んでくれてる卵。

食べずに貯めておいて、子供達用のお年玉ならぬ「お年玉子」にしました(笑)


庭にいるウコッケイが産んだ卵だというのもあって、子供達は大喜びで、目玉焼きにしたりして食べてました♪

子供達もたくさんいる間にも産んでくれて、みんないつも食べてる卵とニワトリさんが繋がったかな(^-^)

2日には浮羽に戻って、毎年恒例のオヤジーズ達との新年会♪

人手がある時に〜と、昨年の屋根工事の時に邪魔にならないように作業場の方に付け替えてくれていた太陽熱温水器を、元通りの場所に付けてくれました☆

私も久しぶりに屋根に上がり、屋根の掃除と雨樋の掃除。


屋根工事の時に出た古い瓦が1000枚ほど庭に積み上げたままだったのも、いっそこれも片付けて、外でバーベキューしたりするスペースを広げよう!と、裏の邪魔にならない場所にみんなで運んでくれました☆


瓦の下敷きになっていたユリの球根やキクイモも掘り起こして救出!

昔、植木屋に勤めていた増野さんが枇杷ユーカリの木も別の場所に移植してくれて、すっかりスッキリ綺麗になりました(*≧m≦*)

昨年は田んぼが忙しくて、全く出来なかった器仕事。
作業場の前に山積みされた処理されないまま手付かずの材料達も、いっそのこと片付けてしまおう!と、みんな土に還してしまいました☆


また、新しく材料が集まってきてるしね!



みんなのお陰で、新年早々本当にスッキリと気持ちよくなりました!!


夜は、さとちんが持ってきてくれた豬をルパンシェフが部位に合わせて、豬鍋にしたり、ニンニクやローズマリーを包んでローストビーフ風にしたり、皮をカリカリに揚げてオツマミにしてくれたり…超豪華な食卓となり、みんな大喜びでした(*≧m≦*)


ルパンシェフのプロの料理に、ますちんの畑や漁からの家庭の味。


なんとも充実したお正月でした☆


朝は、瑠璃とキラリが産んでくれたうみたて卵で、卵かけご飯や目玉焼き♪


庭で子供達が、卓ちゃんに薪割りを教えてもらったり、コタロウと一緒に牡蛎の殻を割ったり…


美しく平和な光景。


今年も暮らしから離れずに、日々をゆったりと平和に味わって生きたいなぁ〜と思いました。


今年もどうぞよろしくお願いします!