星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ヘビが。。。🐍

昨日の夜中、鳥達の尋常じゃない声で起きて急いで鳥小屋へー

ライトで照らしてみたら、雌鶏にヘビが巻き付いてる😱

慌てて火ばさみでつつくとヘビはスルスルと逃げて行ったけれど、雌鶏は動かず。。。

死んじゃった???と、触ると起き上がった!!

生きてたぁーよかったーーー😭

下の家にいる時で本当に良かった!

最近、庭によくヘビが来てるなぁーウコちゃんが卵を生んでる場所の辺りを這ってたから、卵を狙ってるんだなぁ。。。と思ってたけど、まさか鳥小屋に入ってウコちゃんに巻きついてるとは!



ウコちゃん達もヘビの事は分かってたようで、陶芸の作業場に行ったら、陶器を焼くのに籾殻と作品を詰める耐火性の箱の中で卵を生んでて、えっ???とびっくり!🐣

安全だと思ったのかなぁ。。。


で、今日は鳥小屋の掃除とヘビが入って来れないように対策🐍

指がやっと入る程度の穴も塞いでいきました。



もしかしたら、この金網の編み目も大き過ぎるの?と、金網の内側から網戸の網も張ってみた。

網の幅が足りなくて、その部分は針金を這わして縫うように編み目を小さくしてみました😄

不細工だけど、小さくはなった(笑)

5年前に初めてウコちゃんが来てくれた時に作った鳥小屋🐔

何かある度に改良し続けてます。








せっかくこの暑い中、毎日卵を生んでくれてるのに、これじゃあ、安心してヒヨコを孵せないよね😅
安心出来るお家になるといいなぁ。。。

ヘビ対策、大丈夫でありますように🐍




かぼちゃで家が埋め尽くされそう(笑)