星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

6月の暮らし

27日に無事に今季のお田植え終了しました!
飛び飛びで、午前中だけーとか夕方だけーとかって感じの作業だったのですが、実際の作業時間は一週間ほどで済みました。

不耕起の田んぼなのに冬季潅水してるお陰で草も生えにくいし、代掻きしてる田んぼの田植えのように楽チンでした♪


昨年、自然農で植えた田んぼ。
今年は、たくさん多年草化してくれてました。
大きな株は二年生の稲。
小さなのは苗床で育てた稲。
この段には、香り米、ハッピーヒル、黒米、赤米、緑米ヒノヒカリ、旭の7種類が植わってます。
大きさもバラバラ。
列にはなってるものの、1列の中に数種類の稲も入り混じり状態(笑)
出穂した後、田んぼがどんな模様になるのか楽しみです♪
f:id:hikarinowa1123:20210628174550j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628174533j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628174729j:plain





昨年、たくさん多年草化していたヒノヒカリを植えた下の段の田んぼ。
今年は、冬季潅水の水が少なくて凍ってしまったのか、ほとんど多年草化せず。

その代わり、天道生えの稲がたくさん出て立派に育ってました!

上の段の多年草二年生のヒノヒカリと旭を移植と株分けし田植え。

足りない分を苗床で育てたヒノヒカリと無農薬農家さんに分けて頂いたヒノヒカリの苗を田植え。

種類は、ヒノヒカリも旭で粳米ばかりですが、稲の大きさもかなりバラバラなので、列は作らずに隣の稲との株間を感覚で捉えて植えていきました。

多年草株の所は株間が60、70cmほどありそう。

のびのびと育つかなぁー
天道生え稲もかなり広く株間をとってるので、まぁるく弧を描いて広がってきてます。

成長が楽しみ♪


f:id:hikarinowa1123:20210622174513j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210623082825j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210623082840j:plain

f:id:hikarinowa1123:20210628174857j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210628174835j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628174818j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628174841j:plain






今日は、数年ぶりに鳥ちゃんをお迎えしました!
五年ほど前から、下の家でも、お山でも烏骨鶏と一緒に暮らしてたのですが、野生動物達に襲われ、ここ数年は鳥ちゃんの居ない暮らしでした。

いつか、また鳥ちゃんをお迎えしたい!と思いながら、どうやったら襲われないようにノビノビと一緒に暮らせるのか考えてたところ、無農薬農家さんのお友達が留守中の二週間ほど2羽の鶏さんを預かる事に!!


ずっと使われてなかったお山と下の家の鳥小屋をひさびさにセッティングし、ずーっと出来てなかった庭の草刈りや剪定もしてお迎えする準備☆


2017年に引っ越しするお友達から古い机を譲り受け、2人でリメイクして作ったお山の鳥小屋。

アチコチたくさん工夫して作りました!

f:id:hikarinowa1123:20210627154909j:plainf:id:hikarinowa1123:20210627155007j:plainf:id:hikarinowa1123:20210627155127j:plainf:id:hikarinowa1123:20210627155139j:plainf:id:hikarinowa1123:20210627160347j:plain




こちらは、2016年に作った下の家の鳥小屋。
薪棚をリメイクしたので縁側の高い位置にありますが、こちらもたくさん工夫を凝らして作りました。

なんたって、縁側なので雨に濡れずにエサやり出来るし、部屋側の小屋の扉も開くので、部屋に居つつ卵も採れる不精者使用(笑)

慣れてきたら、朝扉を開けて庭に放したら、夕方勝手に小屋に戻って来るので小屋を閉めるだけ☆

庭の草も生えなくなるし、かき混ぜて耕してくれ、鶏糞も供給してくれて、鳥ちゃんが居てくれるだけで、どんどん素敵な庭になってゆきます♪


f:id:hikarinowa1123:20210628075618j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628075628j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628075645j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628075700j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628075739j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628080007j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628080126j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628080206j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628084734j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628081517j:plain




なかなか出来てなかった庭の草刈りと剪定も。
鳥ちゃんをお迎えする!と思うとスムーズに出来て、ひさびさにスッキリ♪

気持ちよく過ごしてくれるといいなぁー

ついでに夏使用の薪ストコーナーもセッティング☆

そろそろ外調理の季節です♪

f:id:hikarinowa1123:20210628084750j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628103305j:plain








この2羽の鶏さん、ケンカしちゃうらしく、お山と下の家で1羽づつお預かりする事に。

お陰で両方の鳥小屋がまた日の目を見ました。

これから、再度鳥達と一緒に暮らす参考に出来そうです。

お山のニャンコ達、案外平気で拍子抜けでした(笑)

仲良く一緒に暮らせるかなー
これから、二週間楽しみます♪




f:id:hikarinowa1123:20210628164210j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628164224j:plainf:id:hikarinowa1123:20210628164239j:plainf:id:hikarinowa1123:20210625130031j:plainf:id:hikarinowa1123:20210627135715j:plainf:id:hikarinowa1123:20210627135741j:plainf:id:hikarinowa1123:20210627141107j:plainf:id:hikarinowa1123:20210627142857j:plainf:id:hikarinowa1123:20210607104957j:plain