星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ここのところ

明日は新月、もうすぐ夏至を迎えますね✨✨
梅雨の晴れ間☀️
真夏のような暑さの1日でした✨


田植えもしなきゃーなんだけど、梅雨入り前までに出来なかった薪割りをこの晴れ間の間にーと、今日は1日薪割り🌲

 

暖房、煮炊き、お風呂用の薪、軽トラ5、6台分。。。
1/3位は出来たかなぁ🌲

今年は、お味噌作りが忙しくて、薪集めから遅れをとってしまったお陰で、いつもは柿農家さんから剪定した柿の木を頂くのですが、剪定時期に間に合わず。。。
今回は切られた庭木をたくさん頂きました🌲

梅、樫、椿、槙、楠、そしていつもの柿✨

うちが器作りの釉薬用に木を種類別に焚くので、薪割りしながら選別✨

木目や樹皮を見、重さを感じ、香りを嗅いだり、割れ方の違いを確かめたり。。。

みんなすごく個性的✨✨

灰の灰汁は、染織用に❤

 

ここのところ、ずーっとものすごく濃い時間を過ごしていて、あまりにいろんな事があったのですが、ひとつひとつが濃過ぎて、なかなか言葉にしてゆけない。。。

 

春に初めてのお山での「のののてしずく会」のこと

 

広瀬尚子さんに夫婦でトランスフォーメーションゲームをして頂いたこと

 

5月のイニピィのこと

 

滞在してくれてた旅人達や地球家族のこと

 

自転車で世界6周された「松本英揮さん」のお話会を「星のしずく」で出来たこと

 

お山での大地の再生講座のこと

 

「地球暦」を開発された「杉山開知さん」のお話会でのこと

 

スコットランドにある世界初のエココミューン「フィンドフォーン」にちなんでの会でのこと

 

そして、梅仕事や田んぼ、お山でのこと✨


伝えたい事山盛りなんだけど。。。

 

 


ポトポトたくさん落ちてくる完熟梅で、今年は野草梅酒、梅味醂、野草と梅の酵素ジュース、梅干し、仕込みました❤

 

1日何度も拾っては漬け、拾っては漬け(笑)


田んぼにやっと水が貯まるようになって、安心して田植え出来るようになりました🌱
ちょこちょこお友達も手伝いに来てくれて、お喋りしながらボチボチ植えていってます🎶

黒米、ハッピーヒルが終わって、トヨサトがあと少し、その後、緑米になります🌱

それが終わったら、いよいよ主食用のヒノヒカリ

今年は、多年草株もたくさん残ってるので、多年草株、天道生え、苗床で育った苗の3種類の稲の違い、そして自然農の田植えを味わいにおいで下さいませー❤


ちなみに明日18日は14時過ぎからヘルプの方が来てくれるそうなので、田植えしてますー✨
ご都合合う方はどうぞ🌱