星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

やっとこさ🌱

新月のお田植え🌱
冬の間に、しっかり深水に出来なかったので、中途半端に水が入っていて、ものすごく草が伸びて草だらけの田んぼになってしまってました😅

 

これ、どうやって田植えする???って状態。。。

 

とりあえず多年草株がない部分は草刈り機で草刈りして植え始め、多年草株や天道生えがある部分は、その周りの草を抜きながら、植えれる状態に整えるという気が遠くなるような作業。

 

 

 

水もなかなか貯まらない。。。

どうしたもんか。。。と、考えながらも苗は大きくなってゆくので、ひたすら手は動かす。。。

 

ようやく水も貯まってきて、古代米の餅米を植える上段は調ってきました✨

やっと、田んぼらしくなった(笑)

お友達も次々にお手伝いに来てくれたお陰で、上段は最後の緑米があと少しだけで終了となりました❤

皆様、ありがとうございます✨✨


草野原の中から多年草株や天道生えの稲を残してゆくという、根気のいる作業でしたが、よくここまで出来た!

 

次は、上段の倍の広さがある下段✨✨

ボチボチやってますので、引き続きお時間ある方は、遊びがてらヘルプよろしくお願いしますー✨✨