星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

満月から✨

明日の満月は、お田植えはじめ🌱


苗床の稲達も元気に育ってきていて、20cmほどになってきました✨


不耕起の田んぼの田植え、1ヶ月近くかかるので、お手伝いにもぜひー🎶

草刈りした部分と全くしなかった部分とでは、草の状態が全く違っていて、その後どんな風になってゆくのか実験が楽しみ❤

 

お山の田んぼは、猪除けの柵を全て外したら、猪君が大活躍してくれて、周りの柵をしてある耕作放棄地と全く草の状態が変わってきています🌱

すごい!

 

そんな猪君と共存してゆけるマコモ✨を水質浄化も兼ねて広げていってます🌱

 

逞しく生き抜いてくれて頼もしい✨✨

梅も完熟してポトポト落ち始めてるので、明日の満月は梅干し仕込みも❤

落ちてしまってる梅は、酵素ジュースや梅の味醂漬け仕込みに🎶

4月11日に孵ったヒヨコ達も生後2ヶ月近くなり、お母さん鶏がまた卵を産み始めました🐔

 

ものすごく濃密で、いろんな事が有りすぎた5月でしたが、季節は確実に巡ってく✨✨

 

出たり入ったりしながら、滞在して関わってくれていた関東からの若い旅人夫婦が、いよいよ南下してゆくという事で、一緒に小国のお友達の暮らしぶりを見学に行ってきました✨

これからどんな風に生きてゆくのか、どんか暮らしを築いてゆくのか、模索中の若者たちと過ごす事は、私達にとっても今の暮らしを見直すいい機会になりました✨✨

 

真剣に生きようとする眼差し✨

未来は明るい❤

お友達たちとの持ち寄りご飯も素敵でした✨

 

 

小国に行くなら、やっぱり地獄蒸し

今回地獄蒸ししたお豆さん達は、納豆仕込みやお料理に🎶

 

7日(水)は、お山で2ヶ月に一度開催している「大地の再生講座」です🌲

早々に梅雨入りしちゃいましたが、幸いお天気は大丈夫そうなので、梅雨に備えての水の道を調え、風が心地よく通るように促す梅雨対策が中心になります✨✨

恒例の記念植樹もしたいと思ってますので、大地の再生での植樹の仕方も体験できます🌱

興味のある方は、お早めにご連絡下さい✨

無農薬農家のかじわら農園さんのお弁当(600円)をご注文の方は、明日4日までにご注文下さい✨

お重からサーブする形になりますので、マイ食器持参お願いしますー❤

楽しみにお待ちしています✨