星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

新しく✨

新年あけましておめでとうございます✨

2人でゆっくり、お山のお正月を楽しんでいます✨✨


お庭で初日の出を見て、ロッジとお山の夫婦杉、そして地域の真美野神社に三社参りにも行ってきました✨

やっぱり、お山はどこを切り取っても美しくて、空気は澄んでいて、自然と呼吸も深くなります✨


元旦は私1人、烏骨鶏達の様子を見に下の家に降りてきました🏠️

お母さんのお腹からピヨピヨ聞こえる😆
やっぱり、ひよこちゃん孵ってる❤🐣🐣❤


とっても暖かい日だったので、少しお隣の「アナーハタ」のお庭の土中環境の整備を✨

スコップで溝を掘って、20cm間隔位にグリグリで深く穴を開けて、その中に藁と籾殻燻炭を入れて、溝に竹炭、籾殻燻炭、落ち葉、椎茸の廃木、藁、そして、リフォームで出たりした廃材などをたくさん詰めては土を被せてー、春に種蒔き出来るように準備を始めました🌱

そして、日暮れ頃に烏骨鶏達みんな連れて、お山へ大移動🚙🎶


烏骨鶏達が下の家にいると、どうしても朝に下へ降りないといけないので、お山での暮らしを中心にするには烏骨鶏達もみんなでお山にお引っ越しが必須だったのです✨✨


ひさびさにお山での鳥達との暮らし🎶

家の土間に鳥達が居て、早朝から家の中でコケコッコーが響き渡ってる🐔

薪ストーブに火が入り、まだ星空ヵ煌めく中小さな小屋の煙突から煙が上がる✨✨

のんびり夜明けを楽しむ幸せな時間✨

二十代前半の頃、ネパールの山奥で経験した自然と共に、家族と共に生きる理想の暮らしが、ここにある❤


今年は、このお山での暮らしを中心にしてゆけるようにしてゆきたいなぁと思います✨


鳥達も下の家の庭よりもずーっと広く豊かな中で、とってものびのびと幸せそうです❤


2017年に旦那君と一緒に作った古い机をリメイクした鳥小屋がまた活躍し始めました🐔🏠️

 


元旦に孵った2羽のひよこちゃん達も元気そう🐣🐣

夏に首を負傷して動けなくなって介護してた烏骨鶏の風ちゃんがやっと歩けるようになった頃の写真と、大きくなった風ちゃんの今✨

同じ扉の所での写真✨

風ちゃん連れてお山でお散歩させてた頃✨感慨深いー✨

 


烏骨鶏達に来てもらったお陰で、下に降りなくても良くなりました✨


トイレもお風呂もお水もない暮らしですが、私達の暮らしの拠点❤

少しづつじっくり作りあげてゆけたらいいな🎶


今後は、下のお家「星のしずく」はアトリエとして、お隣の「アナーハタ」はワークショップや様々な皆さんとの繋がりの場として成されてゆくと思います✨

新しい暮らしのリズムです✨

今年もどうぞよろしくお願いします✨