星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

親知らずの抜歯

先日、右下の親知らずを抜歯してきました。

もう、何年も前からこの親知らずは抜いた方がいいと言われてたのですが、なかなか決心がつかず。。。


親知らずが横から生えてしまっていて、まだ埋もれているので、切開して歯を割って出さないといけないという結構大掛かりな感じだったので。


親知らずの少し顔を出していた部分が虫歯になり、ちょっと前に欠けてしまったので、いよいよ抜かないとーとなり、歯医者さん探し。。。

このコロさん騒ぎの時期に歯医者さんに行くの嫌だなぁー
しかも、ワクさんも始まってるし。。。
と、出来るだけワクさんを打っていない歯医者さんを探してました。

もうスタッフ全員済ませてます!と言われる所が多い中、やはり打ってない歯医者さんを探していた友人があったよーと連絡くれて、問い合わせてみると、先生もスタッフも全員打ってないとの事!

先生、安全性が確認されてないので打つつもりがないと。


そこで、その歯医者さんにお願いする事に。



図らずも下弦の月から新月の間の抜歯に適してると言われてる時期の抜歯となりました。



抜歯前からホメオパシーのレメディをとって、自分の心身に、抜く歯やその周りの細胞、神経や血管、宇宙の全てのもの達に話しかけました。

これから、この歯を抜こうと思うこと。
それでいい?この歯のお役目は終わってる?何か私に伝えたい事がある?

静かに心身に耳を澄ませて対話して、もし良かったら、この抜歯に協力し応援して欲しいってお願いしました。



下の親知らずが横に生えてると、顎の骨の所に大きな血管や神経の重要な部分があったりして、そこに近いと手術が難しく大掛かりになるらしいので、一応覚悟してたのですが、拍子抜けするほど早く五分で抜けてしまいました!


あー
みんなありがとうー
お疲れさま!


と、いうことで無事に抜歯できたのですが、日頃薬や麻酔と縁遠い暮らしをしているので、麻酔や手術で心身が受けたダメージはかなりで、3日ほど動けず寝込んでしまいました。。。


痛みというより全身の倦怠感、リンパ節が腫れ発熱して、だるくて動けず。

出された抗生物質も痛み止めも飲まなかったからかなぁー

ホメオパシーのレメディは、抜歯前から抜歯後もずっとアレコレ飲みました。



3日何にもせずにゆっくり休んだら、身体が自分の力で乗り越えてくれたようで、ちょっと活力が戻ってきてる感じです。



動物達が体調が悪い時、じっと動かずにいるのがよく分かる気がしました。


内側から活力が湧いてきたら自然に動きたくなるもの。
動きたくない時は、しっかりと心身を休めてあげる。
そうさせてもらえる環境に感謝です。



もう少し体調落ち着いたら、麻酔の毒出しにヘナでデトックスしたいなぁー






さて、鳥ちゃんをお山と下の家で1羽づつお預かりしてからここ二週間ほど私達もひさびさに別居生活でした。

毎日、旦那君が自転車でお山と下の家を行ったり来たりしてくれていて、毎日会ってたけど。



鳥ちゃんと猫達もだいぶ慣れたし、鳥ちゃんは私達の後をついてまわって畑の草刈りするとすぐにそこを掘って砂浴びしたり虫を食べたり。。。
近過ぎて邪魔なくらい(笑)


f:id:hikarinowa1123:20210702091552j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210702092131j:plain


部屋の中まで入ってくるようにー
昔、烏骨鶏達みんな一緒に部屋で寝てた頃を思い出します。
f:id:hikarinowa1123:20210702131740j:plain


たくさん雨が振り出す前にーと麦の脱穀もしました。
麦麹作れるかなぁー
f:id:hikarinowa1123:20210702170646j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210702170855j:plain




夏野菜をたくさん頂き、ありがたやー
そんな時は、うちの少しづつの収穫ではなかなか出来ない加工品作りをします♪

キュウリは、ピクルスとオイキムキに。
f:id:hikarinowa1123:20210703175154j:plain

茄子は、パンに塗ったり、パスタソースにも出来るペーストに♪
f:id:hikarinowa1123:20210709072912j:plainf:id:hikarinowa1123:20210709071424j:plainf:id:hikarinowa1123:20210709085205j:plain


トマトは、トマトの水煮やトマトソース、ケチャップにして保存します♪
f:id:hikarinowa1123:20210711153141j:plain





最近は、毎日のようにお客様が訪ねて来て下さるので、お菓子作りも頻繁に♪

定番の豆腐のガトーショコラ
動物性の材料は使ってないヴィーガン対応です。
f:id:hikarinowa1123:20210703190233j:plainf:id:hikarinowa1123:20210704160934j:plain

無農薬の実生の在来種のお茶を使ったクッキー
f:id:hikarinowa1123:20210706155927j:plainf:id:hikarinowa1123:20210706160107j:plain



以前は、お料理や天然酵母パンやピザ作り、お菓子作りのワークショップもしてましたが、ちよこちょこお話も頂くので、ご希望あれば随時開催しますので、お問い合わせ下さいな。







コーヒー飲みたくなったけど、豆がない。。。
となった時、以前お友達から頂いてたコーヒーの生豆を思い出しフライパンで焙煎してみたら、案外美味しく仕上がって、フェアトレード&オーガニックのコーヒー生豆をお取り寄せして自家焙煎する事に。

奥が深くて面白いコーヒー焙煎。
煎りながら、色や音、香りの変化を感じとる作業は、まさに瞑想。
それだけで心鎮まる幸せな時間。

f:id:hikarinowa1123:20210704161043j:plainf:id:hikarinowa1123:20210704160724j:plain



八十八夜の頃にお山の野生のお茶の葉を摘んで、発酵させて作った自家製紅茶と一緒にお客様にお出ししています♪





最近は、旦那君のパソコンやスマホ関係のお仕事のお客様も多くて、皆さん相談に来られています。

f:id:hikarinowa1123:20210706150505j:plain


以前、ホームページを作る会社をしていた旦那君、作曲のお仕事してますが、機械関係にはかなり強いので知ってる方々からはよく相談されるのです。


最近は、特にスマホの料金を2000円以内におさめる方法について、皆さんご依頼されてます。


私の時も年間10万円ほど経費削減になりました!
暮らしが楽ーになりますよ♪