星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

のののてしずく会

ようやく土用も明けました✨
立冬、そして今日は満月、皆既月食ですね✨

土用最後の日は、「野草宙  やそうそら」さんによるお山でのワークショップとお話会「のののてしずく会」でした✨


まずは、みんなでお山でフィールドワーク🌱

ひとつひとつの名前を知り、説明を受け、口に含んで味わい、香りを嗅いで、確かめてゆく✨✨

 

そうして、目を向け、心を傾ければ道端の足元の草達が、ぐーんと身近に愛しい存在へと変化してゆきます✨

今まで毎日見てた景色が、全く違った見え方になる❤

草達は宝の山✨私の命を養ってくれ、薬になってくれる力強い存在🌱


車を降りた瞬間からフィールドワークは始まっちゃう(笑)

 

そして、種類も質問もたくさん有り過ぎて進まない(笑)

今回、名前が出た草木達は

オニビラコ
櫟、樫、マシバシイのどんぐり

ヨモギ
イノコグチ
アメリカセンダン草
マリーゴールド
ヨメナ
ノコンギク
合歓
オドリコソウ
ハコベ
ギシギシ
スイバ
ヒメアシボソ
背高泡立ち草
力芝
メナモミ
ネズミモチ
ゲンノショウコ

などなど
ちょっと書き切れないほど。

 

道沿いに自然農の畑にお山の上にーと、周りにある草木の説明を受けながら歩きました✨

 

30分ほどの予定が気づけば2時間近くいた?(笑)

自然のリズムそのままの野草達は、野菜よりもものすごくエネルギーにも栄養素にも溢れていて、私達に必要な薬効成分もたくさん!


そして、草を編んでコースターやカゴにしたり、帽子にしたりも出来る🎶


ひなちゃんが、こうしてクルクルって手アイロンで簡単にリースに出来るよーって、ヒメアシボソを摘んで目の前でリースを作って見せてくれて、みんな道々歩きながら草を摘んではクルクルしてました🎶

 


先日は、草の上に座って力芝を編んで、いろんなものを作ったのだとか。

その説明も❤

そんな草達との触れ合い方、自然との交流の仕方を教えてもらえるのがまた嬉しい✨

豊かな豊かな優しい時間✨


いつまでもそうしてたい気持ちを断ち切って(笑)、ワークショップ会場の「星のしずく」へ。


まずは、さっき教えてもらった力芝
だけのお茶を淹れて頂きました。


澤さんは、生でも食べられるどんぐり「マテバシイ」を煎りながら。

お部屋は、一気に香ばしい香りに包まれて別世界になってゆきます✨

さっき作ったヒメアシボソのリースは、まるで鳥の巣のようなコースターに❤

大切な大切なものを包んでいる気持ちになる✨

 

先日、編んだという力芝のコースターも🌾

力芝だけのお茶、香り豊かで味わい深く、本当においしかった!


1つの足元の草をこんな風によく見て、香りを嗅ぎ、味わい知ることがあるだろうか。

こうして、お山で共に生きる存在1人1人をよーく知ってゆくことって、本当に心から愛しさがわき上がってくる✨


今回の野草茶にする10種類以上の植物ひとつひとつの味わいを引き出して器へ入れて、そのひとつひとつの香りをみんなで確かめてゆきました✨

 

その植物達の特性のお話を伺いながら。

そうして五感を使って感じてゆくと、どんどん心は静まって感覚は開いてゆきます。

 

その植物達を目の前の土鍋で煎ってゆきます。
みんなで煎って触れてみて、その植物が感じている熱を自分達も感じてみる。

植物達が心地よいように。


みんなのエネルギーもあいまった土鍋にお湯が注がれ、目の前で茶葉は踊り、焙煎の香ばしいから変化してゆく。


さっき煎ったばかりの熱々のマテバシイを食べてみる。
歓声が上がる美味しさ❤


煮出した野草茶を小さな瓢箪ですくって、ひとりひとりに淹れてくれます。

道具のひとつひとつも本当に素敵✨

 

ブレンドされた野草茶は、本当に濃厚な味わい。
まさにお薬!
身体に染み渡りました。


ここでワークショップは終えて、持ち寄りご飯にー


皆さんの持ち寄ったご飯のレベルがものすごくて、びっくり!!

どれも素晴らしい味わいでした✨

そして、デザートタイムに、お待ちかねのどんぐり珈琲🌰
マテバシイだけでは、甘すぎるので、苦味のあるどんぐりなどもブレンドして味を調えて作られたどんぐり珈琲は、香りも味もクラクラするようなエネルギーに満ちたものでした✨

すごかった!!


そして、お茶をしながらいよいよ「小さくないお話会」

このお話会、澤さんひなちゃんのお話はもちろんだけど、おひとりづつにもお話して頂いて、それにみんなでディスカッションしてゆくので、その時々で話の展開がすごく面白い✨


目に見えない感じとる部分のお話もたくさん✨

自分が見たい生きたい世界を自分が創る✨


フリーエネルギーについてのお話も出ていて、私はそうだなぁーって気づいたこと。

心に響きました✨


草達もそうだけど、いつもそこにあるのに見過ごしてしまうもの達、今、目の前の世界に何を見いだすのかはその人次第。

同じ世界の中から、自分が見ている、意識の焦点が合ってるものを引き出すのですよね。


すでにあるものに気づき、それに感謝して暮らしに活かす気持ちは、心のゆとりと豊かさをもたらしてるのでしょう。

 


「満たされている
全てはすでにここにある世界」


それがフリーエネルギーなのだなーって思った。


呼吸法の話にも出てたけど、そこに無尽蔵にあるものをどれだけ受け入れられるか、活かせるか。


はじめから、誰でもみんなの前にある。


気づくか、受け入れられるか、使えるか。


それは空っぽになることなのだなぁーって思いました。


フリーエネルギーで生きること
それは、手放すことかもしれない。


全てのものの前に無尽蔵にあるもの
「自分のもの」として握ってしまうとその流れが滞ってしまうのだなぁーって。


絶え間ない流れの中で私を経由してるだけ

野草達と、自然といるとそんな気持ちになる
そんな心で生きてゆける


そのおおらかに豊かな本来へと還る


「野草宙」さんのとの時間は、そんな時間でした✨


澤さん、ひなちゃん
ほんと、本当にありがとう❤

一緒に時を過ごして下さった皆様、ありがとうございました!