星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

11月に入りました✨

11月に入りましたね✨
薪ストーブも今シーズンようやくスタート❤

 

稲刈り前にーと、朝ぬくぬくダーニングしてたら、急遽お友達が私もーと朝活ティータイムになり🎶
お友達は可愛らしい靴下あみあみ🧦
私は繕いダーニング👖しつつ、2人でモーニングしながらお喋り❤
楽しかったぁー🎶


お友達も帰って、洗濯物干して、さぁー田んぼへーと外を見ると、雄雌2羽で道具箱へ。。。

庭に掛け干ししてる稲は飛び上がって食べてるし、好き放題。。。(笑)

 


産みたて卵は、当たり前だけど温かくて、うちに来られた方々に手渡すとみんな感激するのです🐣
日付と名前入りの卵たちは、やっぱり「いのち」感覚❤


形も様々で個性的。
尖ってるのはオスという噂も(笑)

まだ、稲刈りは1/3ほど残ってるけど、ゆっくりペースなので、これまで刈って干してる稲は脱穀時期!

やっと、緑米以外の古代米などの脱穀は終わったので、いよいよ田んぼに足踏み脱穀機を常設して、稲刈りと並行しての脱穀作業に入りました🌾

旦那君、BGMの依頼の締め切り前でお山籠り中で、ずっと1人で稲刈りでしたが、足踏み脱穀機を1人で運べないので下山要請(笑)

 

やっぱり、2人で作業すると早いっ!
脱穀と同時に田んぼに藁も還せました✨

昨年に引き続きのテント脱穀
作業途中でも道具も入れて帰れて、またすぐに作業出来るし、本当に楽になりました✨

 

スズメ除けにもなるかな(笑)

 

田んぼのご近所さんが小松菜と春菊を間引いて持ってお帰りーって声かけてくれて、たくさん頂いたので、土用中だけど根っこ剥き出しで可哀想なので、今朝お山に苗として定植しました🌱

旦那君がお山籠もりの間、私は「星のしずく」に寝泊まりしてたので、ひさびさにお山に戻ったら、畑に小動物が侵入した跡が!

 

お山の畑、何にも対策してないのに、サツマイモもトウモロコシも大丈夫だったほど、動物達は入ってこないのです。

お隣までは、びっくりするほど猪にボコボコに土がひっくり返されてるのに、真横にあるうちのカボチャなども全く平気。

皆さん、なんでここには動物が来ないのか???って、見に来られるほど😁

旦那君の企業秘密らしいです(笑)

動物達との関係性については、ゆっくりブログ記事に書きたいと思ってますが、そんな畑に侵入されてる!

作物は全く平気で何にも食べられてる形跡はなく、所々に穴が空けられてる。。。

ミミズ???

「大地の再生」では、大地の詰まりがある所を動物達は掘ってくれて、空気が流れるようにしてくれてると解釈したりするので、ちゃんと必要な場所を教えてくれて、点穴を掘ってくれたんだなぁー✨
教えてくれて、ありがとうね❤って気持ちで、彼らが掘ってくれた穴は埋めずに、焼いた竹炭、籾殻燻炭、椎茸の廃木、落ち葉を混ぜたものを入れてゆきました🌱

土がどんな風に変化してゆくのか、とっても楽しみ🎶


初めてムクナ豆(八升豆)を収穫してみました🌱

皮が白いのと黒いのと二種類。


白い方がだいぶ早かったので、白いのは豆が大きくなってましたが、黒いのはまだまだ未成熟。。。

剥いてみると酸化するのか、あっという間に皮の色が変化してゆきました。

ちょうど咲いたサフランとムカゴと一緒にご飯に炊き込んでみました🍚

お豆さん、とっても美味しいっ🎶

ちょうど、夕方に脱穀から戻ったら自然農仲間の「モリネコ」さんが来てくれてて、ムクナ豆の収穫時期や利用方法など話が聴けました❤

ヘチマや生チョコのお土産もむっちゃ嬉しいー🎶

ヘチマは適当な大きさに切って、いつも洗い物する時のスポンジ代わりに使っています✨

そのまま自然に還せて、ゴミも出ず嬉しい❤

生チョコもクリーミーでスッゴく美味しい✨

薪ストーブで焙煎したての珈琲を旦那君に淹れてもらって美味しく頂きました🎶

ゴミと言えば、旦那君は毎日コツコツご近所の耕作放棄地のゴミ拾いをしてるのですが、ハウスなどのビニールゴミが大量に土中に埋まってたり、瓦礫がたくさん捨てられてたり、山は本当にすごく酷い状態の所が多い。。。😭

 

集めてはクリーンセンターへ持ち込んでいます。

自分たちが使ったものは、いつかゴミとなってしまう時がくるけど、その時にそれがどんな風になってゆくのかも考慮して購入し使ってゆきたいもの。

 

大量のビニールが山に埋まってれば、そこに空気や水は通らず、植物も健全に育たなくなる。。。😭

 

機械類も含めて、自然に還らず、ただただ埋め立てられてしまうものも、たくさんだと思うけど、それはみんな普段見えない自然界にしわ寄せがいってる。

 

全く自覚がないまま、全てを与えて養ってくれてる大地や海を痛めつけてる。

山は命の源✨

山が健全でないと、下流域も海も全てを汚してしまいます🌱

 

山に最終処分場を作り、地下水を汚染してしまったというドキュメンタリー映画

「水からの速達」

http://www.motherbird.net/~edix/_mizu/mi.1.html

 

その埋め立て場所が自分の家の隣だったとしたら?

目に見えない場所で必ずそれを受け入れてる所があるなら、どこにもそんな状態を生み出さない方法、暮らし方を考えたい✨

 

お山の現実を見てみて欲しいなぁー

きっと日々の暮らし、選ぶものが変化してくるから✨

 

この前の春日でのパチパチ相談室
にご参加頂いた方々が、バッテリーが毎日充電しなきゃーだったのが、3日もつようになった!とか、毎月課金されてたのにされなくなった!とか、皆さん変化が出てきてるーって、嬉しいご報告もあり✨
アレコレ話は尽きず。。。


やっぱり自然農仲間とは、ほんと価値観が近くて、共通の話題も興味の対象も似てて、話しててすごく楽しいっ🎶


そういえば、田んぼで脱穀してたら、近くの無添加の中華料理店のシェフが立ち寄ってくれて、手伝ってくれました🌾

足踏み脱穀機は見たことあるけど、初めて体験するーって、喜んで動画撮ってた(笑)


これからは、サバイバルの時代だから、こういうのがすごく大切になるよ!って。

 


自然のリズムに沿って、ゆっくりペースで生きる人が増えてゆくかな❤