星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

新月の初雪

寒くなりましたね。
今日は新月
今朝、お山の家では水瓶の水が凍ってるなぁーと思ったら、ひらひら雪が舞い始め、今季初雪となりました。

ここ数日は、ふたご座流星群
新月近くで月明かりがないので、よく見えるという事で、昨晩は外灯などのないお山で見ました。
雲が出たり消えたりーの夜でしたが、雲がはれた時には天の川も見えるほどの満天の星空!

流れ星も見れました♪

一昨日は、1月から始まるお味噌作りワークショップの下見やミーティングも兼ねて、久しぶりに阿蘇の南小国までパートナー君と2人で行ってきました☆

二十年以上のお付き合いになる田舎暮らし仲間のオヤジーズ達や小国の田舎暮らし仲間達も集まり、お馴染みの農家民宿「さこんうえの蛙」でワイワイ忘年会してきました♪

小国で見る流星群も格別だったぁー☆


昔ながらの田舎暮らし仲間達や小国繋がりの田舎暮らし仲間達は、棄てられてるようなものから、見違えるように素敵なものたちを生み出す天才みたいな人達、しっかり食べ物から家からなんでも自給しちゃうような強者揃い!


いつもいつも助けてもらってるし、刺激を受けています。



大分の漁港の朝市まで行って新鮮な魚達を仕入れて来てくれました!
珍しい魚達に子供達も大喜び!
ヒレはこんなのー足も付いてるんだよーって、説明してくれるオヤジーズのマスチン☆
お刺身に鍋にあら炊きーと堪能しました!
お土産まで頂いた!
f:id:hikarinowa1123:20201212170934j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201212171006j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201212172848j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201213130610j:plain


小国の農家民宿「さこんうえの蛙」は、無農薬農家さんもしてるので、自家製のお米に新鮮な自家製お野菜もたっぷり☆
f:id:hikarinowa1123:20201212170945j:plain

小国ジャージー牛乳の牧場をされてる方は、濃厚ヨーグルトの品々を持って来て下さり、久しぶりのジャージー牛乳製品☆

f:id:hikarinowa1123:20201212175946j:plain



小国で、みんな近くに住んでた頃は週の半分は、こんな感じでみんなでご飯食べたり飲んだりしてたし、それぞれの得意分野を持ち寄って助け合って暮らしてたから、本当に大家族のように安心して暮らせてた気がします。
私は、冬場はずっとマスチンのお家に増野家の子供として居候してたなぁーと、懐かしく楽しい思い出☆
f:id:hikarinowa1123:20201212191719j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201212175009j:plain

うちは、やっと前日に食べれるようになった新米に畑のお野菜たっぷり入れて、鳥ガラスープで炊いたリゾット♪
f:id:hikarinowa1123:20201212110107j:plain



夜中まで飲んで食べてお喋りしてー
翌朝は、小国の冷たい空気の中焚き火を囲んで珈琲タイム♪

小国ののんちゃんが自分で焙煎した贅沢珈琲ー♪
美味しいお菓子もたんまり焼いてきてくれました☆

f:id:hikarinowa1123:20201213100244j:plain



私が、下の家にネズミが出て、お米も野菜も食べ物を何もそのまま置いておけない。。。お米入れるカンカンとかゴミ捨て場にないかなぁーって聞いてたら、みんなでゴミ捨て場(小国仲間達にとっては、夢の楽園!)物色に行った時に見つけてきてくれました!


かなり、ペコペコになってたけど、翌朝にはみんなで綺麗に治してくれて!!!

f:id:hikarinowa1123:20201213102314j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201213102409j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201213102441j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201213104200j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201213104021j:plain


ちょっと前に日田の無農薬農家「梶原農園」さんが、大きなお米のカンカンを持って来て下さって、やっと車の中に入れてたお米を移せたところでした!
f:id:hikarinowa1123:20201215091327j:plain



これで安心してお米を部屋に置けます!
皆様、ありがとうございました!



大人も子供達もそれぞれ遊びに夢中(笑)
f:id:hikarinowa1123:20201213131023j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201213131015j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201213131032j:plain









実は、12月初めから私1人お山を降りて下の家で暮らしてました。
10月に作曲の大きなお仕事を頂いたパートナー君。
11月半ばに一回目の締め切り、12月半ばに最終締め切り。。。という状況の中、お山に缶詰め状態。

ちょうど、田んぼの稲刈りから脱穀や唐箕やら畑の収穫やらで大忙しの時期。

何とか時間をやりくりして暮らしの事と仕事と両立をーと頑張ろうとしてくれてましたが、昼間外仕事で夜徹夜ーとかってなると身体壊すから、私1人で田畑の方がいいかーと思ったけれど、何でも手作業の田畑はそれなりに体力も要り。。。

お互いになかなかハードな日々でした。
お手伝いに来て下さった皆様、本当に助かりました!ありがとう!!!
みんなで農作業して、みんなで持ち寄りランチして、収穫分わけてー
1人でコツコツもいいけど、大家族みたいなそんな暮らしが豊かで楽しいね☆
f:id:hikarinowa1123:20201205114606j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201205114737j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201205115815j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201205120305j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201205120254j:plain


助けてもらって無事に唐箕が終わり、近くの無農薬農家さんに小さな籾摺り機をお借りして籾摺りも終わりー
だけど、たくさん籾が残ってしまって、少量づつしかない古代米達はコツコツとピンセットや軍手で籾取り。。。

たくさんあった粳米は、残った籾を取り除くのに色選別に出しました。
f:id:hikarinowa1123:20201206141207j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201207110632j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201207164810j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201207170700j:plain



やっと、お米仕事も籾摺りまで終わり食べれる状態になり、畑仕事も芋や生姜達も籾殻に埋めたり保管でき、あとは干してる大豆の処理くらい。

f:id:hikarinowa1123:20201207160216j:plain




薪は、たんまり準備してたので、ぬくぬく冬を過ごせます♪


f:id:hikarinowa1123:20201203115220j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201203115258j:plain



田畑もパートナー君のお仕事もやっと一段落して、
何とか二週間位ぶりにお山に帰れました☆
ヘトヘトの2人でしたが、素敵な忘年会、いつまでも子供のように楽しんで生きる人達に刺激と元気を頂きました!
ちょっと、のんびりモードで冬を過ごしたいな♪






最近の暮らしのあれこれ写真☆

f:id:hikarinowa1123:20201205115458j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201204173920j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201204174046j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201208085114j:plainf:id:hikarinowa1123:20201208115513j:plainf:id:hikarinowa1123:20201208175455j:plainf:id:hikarinowa1123:20201209090637j:plainf:id:hikarinowa1123:20201209090718j:plainf:id:hikarinowa1123:20201210184957j:plainf:id:hikarinowa1123:20201213181944j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201214112749j:plainf:id:hikarinowa1123:20201214113047j:plain