星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2020年の終わり

いろいろあった2020年もあと数時間で終わりですね。

今年は、本当に多くの方々にとって、大きな変化の年だったのではーと思います。

私にとっても、とっても大きな変化の年でした。
コロナさん、大変ではあったのだろうけど、お陰で本当に歩みたかった方向へと大きく一歩を踏み出せた気がします。


いつかは。。。
そう思ってた事が、みるみるうちに現実のものとなっていった。

お山で暮らし始めた事が、やっぱり一番大きな変化かな。
そのお陰で田畑も充実し、長年田舎暮らししてきた中でも一番ちゃんと食べ物を自給出来るようになった。

まさかの多年草化田んぼも。
冬水田んぼにして、いつかは多年草化して田んぼ出来たらーと思ってたのが、思いがけず一年目から多年草化して無事に一年分のお米の収穫が出来た!


畑も、お味噌用の大豆や小豆を自給出来たらなぁーと言ってたのが、ちゃんと必要な分実ってくれた。


もともと人ゴミが苦手だから、人の多い所には行かないし、ほとんど出歩かないのが、お山に移ってますます人とは会わなくなったけど、お金を通じて、人を通じてーが少なくなった分、自然から直接もらえ、養われた年でした。


人と会わなくなったとはいえ、家族と、そして、心近しい人達とは、より深く深く繋がれた気がします。



本当に満ち足りた実り多い幸せな年でした。

いつも一緒にいてくれるパートナー君。
心寄せてくれた皆様、本当にお世話になりました!
ありがとうございました。


新しい年もゆっくりじっくりと感じ、より深く味わいたいなぁーと思います。

幸せな年でありますようにー





年末の我が家のあれこれ写真

水を入れた冬の田んぼ
f:id:hikarinowa1123:20201226082313j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201226082321j:plain


多年草化した稲を種用に完熟するまで田んぼに置いておいた稲藁を使って注連縄を作りました。
普通は注連縄は左ないらしいけど、うちは左ないと右ないを重ね合わせて作りました。
その方が断然気持ちいいから♪

f:id:hikarinowa1123:20201228131643j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201228142159j:plainf:id:hikarinowa1123:20201228155329j:plainf:id:hikarinowa1123:20201229090641j:plainf:id:hikarinowa1123:20201230101911j:plain


自然農の田んぼで育てたハッピーヒル(もち)でお餅つきしました。
鏡餅&丸餅&あん餅&きな粉餅♪
f:id:hikarinowa1123:20201228170913j:plainf:id:hikarinowa1123:20201228172535j:plainf:id:hikarinowa1123:20201228185014j:plain


多年草化したお米を石臼で挽いて玄米粉にしました☆
お菓子の材料も自給出来た事が嬉しくて、玄米粉のお菓子も研究したいなぁーと、さっそく豆腐のガトーショコラやきな粉バージョン&緑茶バージョンのスノーボール作ってみた♪
f:id:hikarinowa1123:20201227122616j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201227121501j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201227142450j:plainf:id:hikarinowa1123:20201227142835j:plainf:id:hikarinowa1123:20201229152721j:plain


珈琲は、お友達がオーガニックの生豆を持って来てくれて、薪ストーブでじっくり焙煎☆
f:id:hikarinowa1123:20201223141236j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201223161455j:plainf:id:hikarinowa1123:20201223141944j:plain


クリスマスは手巻き寿司そしてシュトーレン
f:id:hikarinowa1123:20201224172753j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201216152626j:plain

冬至の頃は、たくさんの柚子仕事。
ポン酢仕込みに柚子酢、柚子種醤油に化粧水、皮はてんさい糖漬け、柚子風呂もー♪
南瓜のチーズタルトも♪
f:id:hikarinowa1123:20201223135040j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201219085259j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201219112125j:plain



寒い夜も全開に開け放たれたお山の扉。
全身で自然が感じられるこの場所で家族仲良く暮らせる幸せ。
f:id:hikarinowa1123:20201228081802j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201214115031j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210102153843j:plain