星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2021年

明けましておめでとうございます!
新しい年もどうぞよろしくお願いします。


f:id:hikarinowa1123:20210101090441j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210101090126j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210101090558j:plain



お正月もあっという間にもう3日になってしまった。。。

毎年、30人ほど親戚が集まってのワイワイ賑やかなお正月も今年は家族だけの静かなお正月になりました。


毎年、四国から家族で帰省して冬休みを実家で過ごしていた妹家族も今回は初めて自宅でお正月。


テレビ電話みたいにネットを繋げて、みんなで新年のご挨拶!という今風のお正月。

会えない今は、こうしてやりとりしてるのね。。。


毎年、お正月に観てるウィーンフィルニューイヤーコンサート
今年は、無観客で演奏されてて、大学時代マンドリンクラブで演奏していた親父は、本当ならここで拍手喝采なのにーーーと、何度も泣いてました。。。


お山籠もりしてると、世間の事をほとんど知らないから、こうして実家に来て久し振りにテレビとか観るとあまりの変化のしようにビックリします。

お山にいると無人島生活みたいに誰もいないし、電話も繋がらないから(笑)


それにしても、街はどんどん暮らしにくくなってるんだなぁーと実感。

街暮らしで思った事は、また改めて書くとして。


人数少なくても、相変わらずの実家のボケボケな賑やかぶりに笑いっぱなしでした(笑)
わんこの天も昨日で3歳。
あっという間に大きくなって、やんちゃ過ぎ!
もう抱っこ出来ない。。。
にゃんこの福は、同じ3歳だけど大人しくてクール。お山の甘えん坊の2人とは大違いです。

f:id:hikarinowa1123:20201230131358j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201230191840j:plainf:id:hikarinowa1123:20201231130219j:plainf:id:hikarinowa1123:20210103070651j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210103073959j:plain


10人以上の大家族、しかも家族以外の人も一緒に住んでたし、ホームスティ先もしてたから、いろんな国の人達も共に暮らす事が多かった実家。

台所は給食みたいに大鍋が並んでたし、2、30人集まってのホームパーティーが毎月あってた。


お誕生日に母が、結婚式のケーキみたいな二段のデコレーションケーキを作ってたのを思い出します(笑)


かなり特殊な環境で育ったんだなぁーと改めて思います。
そういえば、いろんな動物達もいつも一緒に暮らしてたなぁー


みんなバラバラ好き勝手のカオスでしたが、案外それで、まとまってたり仲良かったりするし。

全く違ういろんなもの達が共に生きる多様性は肌身に染み込んでるかも。




新しい年。
初夢はたくさんの色のクレヨン。
そして、あーこれは余計な事かなぁ。。。と、内心思いつつ、放っておけなくて余計なお世話のお節介焼いてる夢。

今年は、人の事は、その人と宇宙を信頼して余計な手出しせずに任せようー


暮らしのアレコレの自給も、必要なものとそうでもないもの、そのやり方など見極めて、楽ーにバランスよく進められたらいいな♪


そんなこんなでのマイペースな歩みでしょうが、2021年も皆様どうぞよろしくお願いします!


どんな事があっても幸せな年でありますようにー