星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

大雪

雪がたくさん降りましたねー

こんなに降るのは、久しぶりで阿蘇に住んでいた頃を思い出しました。

お客様が来られて下に降りてて、積もってきたねーと急いで上がったら、しばらく降りれないほど積もってしまいました。

しまった。。。
下の家、水道出しっぱなしにするの忘れた。。。
破裂してるだろうなぁー


でも、初めてのお山での積雪は、本当に美しくてキラキラでした!


f:id:hikarinowa1123:20210109093537j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210109093605j:plainf:id:hikarinowa1123:20210109093323j:plainf:id:hikarinowa1123:20210109093307j:plainf:id:hikarinowa1123:20210109093333j:plainf:id:hikarinowa1123:20210109093412j:plainf:id:hikarinowa1123:20210109093511j:plainf:id:hikarinowa1123:20210109093718j:plainf:id:hikarinowa1123:20210109093751j:plainf:id:hikarinowa1123:20210109093808j:plainf:id:hikarinowa1123:20210109093848j:plainf:id:hikarinowa1123:20210109093832j:plainf:id:hikarinowa1123:20210109094125j:plain


結局、畑とかは20~30cm積もってたんじゃないかなぁー

嬉しくって、パートナー君が寝てる間に彼のスノーブーツ履いて写真撮りつつお山の上まで登ろうとしてたら、トイレーって素足に下駄で雪の中追いかけてきた(笑)

だって、あまりに積もってて私の靴じゃ登れないんだもん。。。

ごめん。。。って途中で、裸足になって下駄と交換したら、歩きにくいのなんの。。。
すってんころりん、雪の中に見事に転けました(笑)


そう。
今回の大雪の一番の難関はトイレー
トイレのない我が家は、いつもお山全体どこでもトイレだし、トイレットペーパーは葉っぱなのですが、このたくさん積もった雪の中。。。

でも、彼は全く平気。。。逞し過ぎる。。。


葉っぱ、ないですけど。。。って聞いたら、雪の下に櫟の落ち葉があるからーって。。。


あーこれは、今の私にはまだ無理だわーと、さっさと諦めて、非常用に一応準備してたトイレットペーパー使いました(笑)


大雨や台風、雪などの非常時の自分用のトイレ対策として、一応ホーローの簡易オマルとトイレットペーパーは常備してたのです。


まだまだ、お山での暮らしのライフラインを1から作ってる途中。

何にもない状態から、1つ1つどうしたらいいのか、自分達にちょうどいい暮らしを模索中。
非常時ほど、何が必要かよく解る。
いい経験になりました。




f:id:hikarinowa1123:20210109073259j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210109073326j:plain



そして、水がない我が家は、雨樋からの雨水を水瓶に貯めて、柄杓で汲んで使っていて、水場は外。

もちろん、この雪で水瓶の水は凍ってしまって、生活用水は全くない状態。。。

飲み水だけは汲んできてるので、室内に入れてた分は大丈夫!
倉庫のストックは全部凍ってたけど。。。



f:id:hikarinowa1123:20210110113354j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210108132747j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210108132753j:plainf:id:hikarinowa1123:20210108145504j:plainf:id:hikarinowa1123:20210108145558j:plainf:id:hikarinowa1123:20210108153838j:plainf:id:hikarinowa1123:20210108184749j:plainf:id:hikarinowa1123:20210108161732j:plainf:id:hikarinowa1123:20210109113937j:plain


で、パートナー君は雪でご飯炊いてました(笑)
雪は、その場所の波動が結晶化されてるように感じるから、それでご飯炊きたいって☆

土鍋に雪山盛り!
まるでかき氷みたい(笑)
きゃっきゃっ言っていっぱい笑って、まるでおままごと遊びのようなお山籠もりでした(笑)

雪でコーヒー淹れたり、かぼちゃリゾット作ったりー♪
お友達に頂いた超大きなサツマイモの焼き芋したりー♪


食料と薪だけは、たくさん準備していて良かった!
遠慮なく薪を焼べてぬくぬくできました☆



f:id:hikarinowa1123:20210105102257j:plain
薪ストーブの真ん前の膝の上という特等席で陰陽マークになってるシャンティ&トトラ♪



f:id:hikarinowa1123:20210105105439j:plainf:id:hikarinowa1123:20210108224704j:plainf:id:hikarinowa1123:20210108231004j:plain




この雪で大丈夫かなぁーと思ってましたが、冬水田んぼは雪解け水がたっぷり入って掛け流されてるお陰で保温されてるのか、稲はしっかり根元に緑を保ち生きていました!

何だか、逞しく生きててくれる事が、嬉しくて嬉しくて内側から喜びが溢れてきたー♪
今年は稲ちゃん、どんな姿を見せてくれるかなぁー

f:id:hikarinowa1123:20210110140219j:plainf:id:hikarinowa1123:20210110140232j:plainf:id:hikarinowa1123:20210110140244j:plain





さて、お味噌作りワークショップのご案内です☆




そろそろ、今季のお味噌作りワークショップの準備に入ってます。
コロナさんの事もあるし、今季も持ち寄りご飯とお茶はナシのワークショップです。
詳細は、ブログのトップにあるお味噌作りワークショップのご案内をご覧下さい。

2021年度お味噌作りワークショップのご案内
https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/2021/12/09/202653




只今、お陰様で1月、2月共に日程が埋まっていて満席です。

3月以降は、まだ空いてますので、お味噌作りをお考えの方は三週間前には、ご連絡頂ければーと思います。

個人でお申し込みの場合もお好きな日程をお知らせ頂ければ、それに合わせて人数募集かけますので、ご遠慮なくご連絡下さいませー

3月以降は、只今3月20日(土)にご予約頂いいています。人数まだ入れますので、都合の良い方はどうぞー

ご予約状況は、随時お味噌作りワークショップの記事内のカレンダーに載せてますので参考にされて下さい。


カレンダー
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=ce01p62gruts6j5ch59l716ef0%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo



お味噌作りワークショップ申し込みフォーム
https://hoshinoshizuku.timelessberry.com/




カレンダーの日程をクリックすると現在の人数等の詳細が出ます。

よろしくお願いしまーす♪