星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

太陽光発電がつきました☆

急に温かくなりましたね。

年末年始の慌ただしさも過ぎて、やっと暮らしも通常ペースに戻りつつあります(笑)

でも、もう今季のお味噌作りワークショップもスタートし、日々準備を進めているところです。

3日にお馴染みオヤジーズ達が来てくれて、新年会となりました☆

もう25年ほどのお付き合いとなる彼ら。
家の事は勝手知ったるだし、気も使わなくていいし、何とも楽チン(笑)


来て早々に、太陽光発電付けようー♪と準備を始めてくれました!

ゆくゆく、こんな風にしたい。。。そんな中に最低限必要な電気はオフグリットで賄いたい!ってのがありました。

出来るだけ、最低限生きるのに必要なライフラインは大きな所に頼りたくない。 

そう思ってるので、食べ物も出来るだけ自給、水は山水か井戸水、トイレは敷地内で循環、料理やお風呂や暖房の燃料は薪でーと、少しづつ調えてきました。


日頃、車を使ってたり、薪仕事に軽トラや薪割り機等を使ったり。。。と、石油に頼ってるところもたくさんですが、出来るところから少しづつって感じで、より循環出来る小さな暮らしにシフトしていけるといいなぁーと思ってます。


電気。


基本的に無いなら無くてもいい存在という位置付け(笑)
今のところ、命に関わらない。

私にとって、大きな所に頼らざるを得なかった電気は、無いなら無くても困らない程度の依存しない使い方にしておこうというものでした。


わりと使ってはいて、だいたい年間通じて、毎月2000円台かな。

月に三万円程度の生活費の中でそんな割合。


12月に日田市エネルギー研究会のロケットストーブ作りのワークショップをさせて頂いて、会長さんがうちを訪ねて来られた時に、どんな活動をされているのか、電気の使い方や賄い方などについてもお話聴く事が出来ました。


気をつけている方なら、みんな既にーという感じでしょうが、ポイントは。。。


[ 電気を熱源として使わない ]


そうする事で、電気の消費はグーンと減る。
発電するのに燃料を使ってタービンを回し、それをまた熱源に戻すと40%ほどはロスになると。

それなら、はじめから燃料を熱源とした方がいい。
電気を熱源として使う事ほど無駄な事はない。


そんなお話しもして頂きました。


なるほど。


太陽光発電についてのお話しもオヤジーズのサトチンに何度も聞いていて、どれくらいの装置で、どれくらいの発電なのか、電化製品の何が使えて何が無理なのか、考えるようになりました。



動かすのにたくさんの電気を使うもの。

掃除機、ドライヤー、精米機、オーブン、炊飯器、洗濯機


うちでは、そんな感じかな。


まぁ、どれも無いなら無くても良かったり、代替えで別のものに変えれるものばかり。

まずは、炊飯器を止めて、パートナー君が土鍋で薪でご飯を炊くようになりました♪


実際に自分たちで発電をーと考えると、今まで無意識に使っていた電気にきちんと意識が向くようになる。


炊飯器やオーブン等を使う為に発電しようとすると、なかなか大掛かりな設備が必要になるのよね。


パネルやバッテリーや設備の事を考えると、それだけの事をしてまで必要?って思う。


大きな大きな発電所のスゴい設備の中で大変な事をして生み出してるエネルギーなのに、目の前に見えないが為に、どれだけの事が行われて手元に来ているのかという本当の価値も分からず、無意識に消費してしまう。


それは、[ お金 ]というものの特徴だなぁーといつも思う。


本当の価値を分からなくさせる。


自分で生み出そうとしたら、どれだけのものなのか、自分で体感してみたら、どうしたらいいかも具体的にハッキリしてくると思う。

暮らしの中の、生きていく中の、いろんな部分を出来るだけ、自分でやってみると分かってくると思う。

自然にかかってる負担も。
相応しい量や使い方も。


ずーっと、そうしなくても、肌身で感じてみるだけでも価値観変わるんじゃないかなぁー


価値観が変わって、ものを観る目が変わって、そうすると、しぜーんと勝手に暮らしは変化してくし、世界も変わってく気がしてます。



パートナー君が、去年新しいパソコンを買いました。
作曲する為のパソコン。
DTMっていうらしい。
ディスク トップ ミュージック  
または 
ダンベル トレーニング 筋肉マッスル(笑)



なんでも、パソコンの中に音源を入れて曲を作るって、電気も電波もたくさんいる事らしい。。。

チンプンカンプンで私にはよく分からないけれど、オフグリットの環境でも曲作りが出来るようにーって事で、ものすごく工夫して電気も電波もかからないようなパソコンに仕上げてました!


新しいパソコンの中身を一旦まっさらにして、別のOS(Linux mint)を入れて、自分に必要なものだけを選んで最低限で動かすような仕組みにしてました。


そうする事で、消費電力や必要な電波量も全然違うみたい。


まっさらにして、パソコンの仕組みを1から知ろうとしてたパートナー君、本当すごかった!!


自分で試してみると、無意識にそんなもんだと疑問にも思わずに使ってるもの達のほんとのところが垣間見れるかも知れませんね。



我が家にきてくれた太陽光発電装置。
灯り、パソコン、携帯などは十分いけそうです。
バイオトイレのモーターも割といけてる感じ。


価値を知るのに、目に見えて体感してみるって事の大切さを改めて感じた太陽光発電でした☆


夜のお楽しみ新年会は、オヤジーズのお母さん(笑)マスチンが釣ったり、魚市場で仕入れてきたお魚達のお刺身や猪の股を丸ごとハムにして、自作のチャパティに包んで食べる豪華版!

一緒に食べるカッテージチーズも作ってました(笑)
いつもの乾物や保存食の数々も相変わらずの凄さ!


サトチンのお家、小国の農家民宿[さこんうえの蛙]
の無農薬野菜の数々でのお鍋もー♪


大笑いして楽しい夜でした♪二日酔いになったけど。。。


マスチンがハウスの骨組みを加工して折りたたみ式の椅子も自作してました☆
軽ワゴンの車の上にも太陽光発電に自作の太陽光温水器!
ほとんど廃物利用なオヤジーズ達なのに、この完成度が、やっぱり素敵☆

ますますパワーアップしてるオヤジーズ達でした!


今年もよろしくね♪



f:id:hikarinowa1123:20200103151355j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200103141733j:plainf:id:hikarinowa1123:20200103122925j:plainf:id:hikarinowa1123:20200103195735j:plainf:id:hikarinowa1123:20200103195712j:plainf:id:hikarinowa1123:20200103200025j:plainf:id:hikarinowa1123:20200103221319j:plainf:id:hikarinowa1123:20200103224020j:plainf:id:hikarinowa1123:20200104123703j:plainf:id:hikarinowa1123:20200104133522j:plain