星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

久々に〜

急に冷えてきました!

薪ストーブが大活躍☆
ストーブの上では、熟し柿をたっぷり入れたカレーがコトコト♪

ストーブの前では、釉薬用の藁灰を乾燥中。

休憩用にミルクココアも温め中(^-^)


寒いと、お部屋を暖か〜くして、外の景色を眺めながら、ゆったりのんびり家仕事が嬉しい♪


明後日の新米パーティ用の下ごしらえと来週焚く予定の器の釉薬作り。


台所の隙間から伸びてきてる笹が、いつの間にか流し台の上でアーチ状になってる!


家の中なのに、ちゃんと朝露もつくのですよ♪

料理や洗い物をしながら、頭にサワサワ〜♪


冷え込むとの事だったので、庭に勝手に育ったカボチャも全て収穫☆


つるが木に上って、アチコチからカボチャがブラブラしてました(笑)


先日は、久しぶりにオヤジーズのますちん&さとちんが来てくれて、浮羽組と合流♪

冬に向けてボイラーを取り付けたり、お友達のストーブを修理したりしてくれました。


彼らが来ると、ぐーんといろんな事が進んでいく!


起きたら朝ごはんまで出来てる(笑)

準備しなきゃ!!ってプレッシャーも要らない。
みんなでいれば、勝手にどうにか進んでく。
ホントに楽〜な人達です☆

体調崩して以来、数ヵ月振りにお酒を飲んだ感じ。


うっ…
まだ、あまり飲んではダメみたい(笑)


でも、楽しく過ごせました☆
みんな来てくれて、ありがとうね〜o(^o^)o



















去年の秋にドングリ拾いに行って、ドングリを庭に50個ほど蒔いてたら、15個くらい発芽してる〜
そのままでも美味しいマテバシイ
ドングリの森が出来るかなぁ〜