星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お家時間

明日は、春日市への出張「お話会&相談室」✨

野草茶をーとの事で、雨降りの朝お山で野草摘んで、焙煎しました🎶

 

 

ヨモギドクダミ、すぎな、枇杷、肉桂、オオバコ、サンキライ、はこべ、ヨメナヤブガラシアカメガシワ、カラムシ、ねむ、お茶、メナモミの花、クサギの実、ヤブツルアズキ、葛花、浅煎り玄米

明日の朝、もう一度軽く炒ってから煮出してお持ちしますー❤


野草を摘む時に、お山のみんなに明日、街でお山のお話してくるよー🌲そして、みんなにお茶を飲んで頂くから、飲んだみんなが調和して幸せでいられる、緩んで本来の自分でいられるような野草を摘ませてね🎶ってお願いしました✨

そして、何を伝えたらいいか、人間はどうしたらいいか教えてねって✨

最近よく、お山のみんなとお話してると泣けて泣けて仕方なくて、いつも号泣してる気がする。。。(笑)

お山のみんなが美しくて愛し過ぎます❤

 

畑の収穫&苗植えも出来ました🌱

 

ハイビスカスローゼルも少し初収穫して、お茶用のドライ&砂糖漬け&お山の蜂蜜漬けに🎶

 

まだまだ、たくさん採れそう✨
葉っぱも食用にしてみてます🌱

畑で収穫した野菜は、だいたいその日で使い切り✨


栗はいつも、冷蔵庫で1ヶ月ほど熟成させてから使います✨
今日は解禁、栗ごはんー🌰

たくさん頂いて柔らかくなった柿で柿酢仕込みもできました🎶

おやつは、三塚家のオートミールと全粒粉でオートミールクッキー❤

昨日、今日のパソコン相談のお客様方にも😄


雨降りは、ゆっくり家仕事できて楽しいけど、急に寒くなって2人で何度もマコモの足湯に浸かってます🌱


背高泡立ち草のお風呂にも入って暖かーくして、明日に備えてゆっくり眠ります🎶


皆様と幸せな時間が過ごせますようにー✨