星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2023年のお誕生日

お陰様で、また無事に年を重ねる事が出来ました✨

52才のお誕生日は、マヤ暦では還暦にあたるらしく、生まれた時と同じエネルギーの日になるとかで、しっかりと感じてみたいーと、ゆっくりとお山で過ごしました✨

 

早朝生まれの私。

月の満ち欠けでいうと、満月を過ぎて下弦の月へと向かう17夜の頃に生まれてるので、今年は9月3日頃だったようです。

 

7日のお誕生日は、ちょうど下弦の月

晴れてたので満点の星空に半月のお月様が美しく輝いてました✨

 

朝露降りたお山は、本当に美しくて、お山のみんなにご挨拶し、ロッジでワカンタンカにも石のおじいちゃん達にも感謝とご挨拶✨

お誕生日だからーと、葛の花と露草、そしてヨモギの蕾をいただいて、生葉をそのままお茶にしました❤

 

そして、朝の田んぼへ。

朝露をまとって、朝日を浴びて光る田んぼも格別の美しさ✨

ずっと、眺めていたいほど大好きな光景✨

畦に蒔いた白、黒、赤、青の四種類の大豆も大きく成長し、花咲き、鞘をつけ始めていました🌱

今年もこの大豆でお味噌が仕込めるかな🎶

早生の古代米の黒米✨

もう、穂が垂れて熟し始めていました。

次々に出ては時間差で熟してゆくので、少しづつ抜穂しながら収穫します。

晩稲の古代米の餅米、緑米

紫色の穂に花が咲き始めていました✨

 

多年草化した粳米達🌱

 

畦の里芋達も元気に育ってました🌱

 

今年は蒔き損なったーと思ってましたが、こぼれ種で数株出てきてくれた古代米の香り米🌱

 

これも、こぼれ種で毎年出てくる古代米の赤米🌱

 

たっぷりお誕生日の時と同じといわれるエネルギーを味わいました🎶

特別な年らしいので、これまでの人生を振り返って、これまで何をしてきたのか、大切にしてきたものは何なのか。。。

ゆっくりと自分を見つめなおしてみたいと思います✨

 

目に見える方々にも、見えない方々にも、たくさんたくさん支えられ、育てられてきた人生✨

 

本当にありがとうございました❤