星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

雪かなぁー

朝起きたら銀世界かなぁー✨✨と思ってたら、全く降ってない⛄️(笑)

雪が振るかも!と昨日は、アレコレ外仕事とワークショップの準備✨

旦那君は、お山で椎茸の原木にする櫟の木を手ノコで2本切り倒し、準備🌳


私は山を降りて、田んぼ仕事。
冬水田んぼのはずが、畦塗りし直さなきゃ水が抜けたり少なくなって返って稲が枯れるので、畦塗り出来るまで水を入れてなかった田んぼ🌱

これから冷える日が多くなってくるし出来れば土用の前に畦塗りを終わらせたい。。。と今頃畦塗り準備で畦横に溝を掘って畦塗り部分だけ水を引き込んでみた。


f:id:hikarinowa1123:20220112142950j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220112143007j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220112144027j:plain



ついでに、先日分けて頂いた蓮根の芽も仮植え🎶


f:id:hikarinowa1123:20220112145405j:plain



お山の田んぼ🌱
マコモと蓮が自生するようにしたくて、少しづつ準備中❤
マコモと蓮の楽園なんて、考えただけでワクワク嬉しい✨✨✨


前回、お山の田んぼに蓮根を植えた時は、すぐに猪に食べられてしまって全滅。。。

かろうじてマコモは生き残ってたけど。

対策が思い付くまで、下の田んぼで仮植えして保管。





鏡開きの日は、スマホ相談のお客様が2組😄
特別な吉日だったようで、みんなでたくさんデータ断捨離しました✨
花梨とカボスの酵素ジュースも仕込んだ🎶

みんなで鏡餅のお雑煮食べて、揚げ餅し、祈りながら注連縄を薪ストーブで燃やしました✨


f:id:hikarinowa1123:20220111154430j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220111231630j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220111231636j:plain


阿蘇は雪になってるかなぁー⛄️
地獄蒸しの時、雪じゃないといいなぁー


美味しい蓮根は、多めに大きなのを分けてもらって、料理の種類ごとに切って冷凍しました🎶
蓮根節は、スライスして干してお薬に❤
棗の種も分けてもらったので、種とりして、実は野草茶に♪


f:id:hikarinowa1123:20220108185946j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220113085011j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220108192431j:plain