星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

季節の楽しみ🎶

今年も柿ペースト作りの季節になりました✨

 

ご近所さんから減農薬のキズものの柿をたっぷりと頂いて、毎年一年分の柿ペーストを作ります🍊

蒸籠で瓶を消毒して、煮詰めただけの柿ペーストを常温保存。

 

 

我が家では、カレーを作る時は、水を加えずこの柿ペーストで作ります✨
深い自然な甘味はチャツネの代わり❤

 

 

柿渋、柿の葉茶、柿ペースト、柿酢に干し柿🎶
うちは、一年分の暖房や煮炊き、お風呂の薪も柿の木がメイン🌲
灰の灰汁は染め物に、灰汁抜きした灰は器作りの釉薬に使ってきました✨

これから、お山の間伐材も使ってゆけたらいいなぁ✨

 

お山では、背高泡立ち草の蕾が膨らんできました✨

 

この背高泡立ち草の蕾のお風呂は、この季節の毎日のお楽しみ🎶

蕾さんのエネルギーは、ものすごいのです❤

 

雨の前にーと、苗植えと畑の際に溝を掘る準備と畝立ての準備をしました🌱

 

草を刈って、古くてボロボロになった椎茸の原木と先日焼いた竹炭を撒いて、上から集めてきた落ち葉をたっぷり🍁

その上に土を盛って畝を立て、上から刈った草のマルチします😄

古くてボロボロになった原木には、白い糸状菌がいっぱい✨✨

微生物ちゃん達の好きな豊かな環境になるといいなぁー🌱

ハヤトウリもやっと花が咲き、実が大きくなり始めました✨

 

結実すると、びっくりするほどの早さで大きくなってく!

 

 

 

田んぼの稲も色づいてきて、もうすぐ稲刈り🌾

畦の大豆もぷっくり膨らんできました🌱

 

 

 

 

 

 

季節の移ろいごとの美しさ楽しみがいっぱい❤

 

柿ペースト作りのついでにコーヒー焙煎&ダーニング始めちゃったら、結局ずっと縁側にいた(笑)

外が気持ちのいい季節です🎶