星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

分かち合い

今日は、昨年の冬から春まで預かっていた茶色い大きな鶏の花ちゃんと桜ちゃんの70代のお父さんお母さんが桜ちゃんを連れて遊びに来てくれました🐔


一緒にお昼ご飯食べよーって事で、
朝からお料理 😄
ひさびさにゆっくり縁側の薪ストーブで料理した(笑)


今日のランチは、
車麩カツ
ひじきの梅煮
ツルムラサキとオクラとキクラゲのお浸し
キュウリのサラダ
古代米ご飯&お味噌汁&らっきょ漬

そして、デザートは焼きリンゴ🍎

 

 

花ちゃんは、この夏に天国へ行ってしまったって😢

で、残された桜ちゃんも元気がなくて、夏が越せるかなぁ。。。って感じだったとか。

 

来月から半年また留守されるそうなので、その間うちで預かれるかなぁーと、うちのウコちゃん3羽とご対面。


初めは、ウコちゃん達が騒いでましたが、だんだん静かになって一緒に庭に居ても平気そう😄

体調、持ち直してくれるといいなぁー🐔

もう、使わないからーと薪ストーブ&煙突も持って来てくれました🎶

庭での煮炊き用に使えるかな❤


ニュージーランドで無農薬農家さんをされていたお二人は、あちらでオフグリッドの暮らしもされてたりして、参考になるお話もたくさん✨

うちも、少しづつシフトしてゆけたらいいなぁー✨✨

そういえば、彼らの所(久留米)でも今年里芋の花が咲いたって!
長年無農薬農家してて初めて見たって言われてました✨


やっぱり気候が変わってきてるのでしょうね。。。

ハイビスカスローゼル

 

 

キュウリの種とり

ムクナ豆(八升豆)

ハヤトウリ

つる首かぼちゃ

キクラゲ

サツマイモと大根

 

動物達が食べた山栗

お山では山栗がポトポト落ち始めました🌰

昨年までは、毎朝拾いに木々を巡ってましたが、今年は動物達が食べた跡を見る度に、あー食べ物があって良かったねー✨✨

やっと実ってくれて食べ物が出来たねぇーって、心底思えるようになって、私達が歩く道の所に落ちてるものだけを拾うようになりました🌰

 

これは、私達用に残してくれたのねって✨ほんの少しでも分け合ってる感が嬉しい❤