星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

春日出張パチパチランド❤

春日市のフリースペース「空箱」さんでの「星のしずくお話会&にゃんこ先生のパチパチ相談室」

 

すごかった!

15名のご参加だという事で、これはお一人づつへの対応は難しいだろうなぁーという事で、たくさんのレジメを作って、どんな風にしたらいいのか、2人で相談して臨みました(笑)

集まって下さった方々は、ほぼ全員自然農をされてる方々で、午前中のお話会は要らないんじゃ?ってほど、ちゃんと自然界との繋がりを実践し日々感じられて暮らされてる方々ばかり🌱


でも、皆さんとっても熱心に聴いてくださり、共感して頂いて、なんだか同じ想いで生きれてる方々との出逢いが、とっても嬉しかったです❤

皆さん、お山での活動にも興味を持ってくださり、お山にも来てくれるってー🌲


もう既に「お山とお星さまのラヂオ」を聴いて下さってる方々もいらして、私達の事を前々から知って下さっていて、びっくり!

「お山とお星さまのラヂオ」は、「星のしずく」でのお話会の中でスピーカーさんの許可を頂いたもののアーカイヴを聴く事が出来るラヂオです✨

1つのお話会のお話につき500円のドネーションでお話会のアドレスを送らせて頂いています✨

そして、このドネーションを「森の再生基金」にして、「大地の再生講座」や「きらめ樹間伐」などの活動の資金にさせて頂いています🌱

今回のお話会の内容なども編集した上でラヂオに出せると思いますので、新しいお話が加わった時はお知らせさせて頂きますね😄


今回のお話の内容は、どうして今のような暮らしに至ったのかという背景と今の暮らしぶりのお話。

出来るだけ命に関わるようなライフラインは大きなところに頼らずに暮らす暮らしについて。

獣害やお山で暮らす動物達との関係性について。

お山の後継者問題の事と開発の事、それが暮らしの在り方と繋がっていること。


山は命の源だということ。

イニピィや大地の再生講座やきらめ樹間伐について。

山との繋がり、植樹について。

お水の流れ、井戸掘りについて。


そして、午後からのお話に繋がるパソコンやスマホとの付き合い方や電磁波のこと。


午前の部は、そんなお話✨


そして、ランチタイムー🎶
参加者のお一人がお料理される方で、美味しいカレーを作って来て下さいました❤

二種類のカレーがかかってスペシャルカレー🎶

 

主催して下さった「モリネコ」さんがお菓子の販売もして下さって、ケークサレとマフィンの美味しいデザートまで食べれて幸せな時間❤

 

そして、お茶やデザートを食べながらの午後の部✨

生チョコまで出てきた!!


にゃんこ先生から

電磁波のこと

今のパソコンやスマホがどんな状態になっているのか


その裏側のお話

それから脱する為に必要な作業のお話


などのお話を聴きました。


そして、いよいよiPhoneAndroidの方々で分かれて、それぞれに応じたレジメが配られ、そのレジメを見ながらの実践!

 


スマホファスティング?断捨離?って感じで不必要なもの達を次々に削除していって、軽い状態へ戻してゆく作業✨

iPhoneAndroidで、にゃんこ先生と私に分かれて一緒にいましたが、私は聞かれてもちっとも分からず。。。(笑)

グループの中で先に分かって進められてる方々に分からない方々のサポートをお願いして、何とか進められました❤


その間ににゃんこ先生は、お一人づつを回って確認作業✨


位置情報や指紋認証、顔認証、不必要なアプリ、シリの事、ブラウザーのこと、通知のこと。。。


改善点はたくさん!


皆さん、うわっ!!!こんな事になってたんだ!!!って、全く知らなかった自分のスマホの現状を目の当たりにして、愕然とされてました😭


企業側の思惑を無意識のままに勝手に押しつけられてる


世の中、こんな事がたくさんあると思います。

自分達がしてる事が、どんな事に結びついているのか、ものすごく分かりにくく精妙に仕組まれている。


気がついて抜けれたら、軽快に経費もかからず生きてゆける!


そして、もっと早く、もっとサクサクとーって5Gや電波塔の増設に加担しなくてすむ🌱


知らない間にーじゃなくて、いろんな選択権を1人1人の手に取り戻せたらいいなぁーと思います✨


一通り仕組みの説明もお一人お一人への対処もだいたい出来て、ホッ✨

基本的な所がみんな出来て、ポツポツ個人的な相談にのってる間に会場では、宴の準備がー😍

会場が駅前という事もあり、皆さん電車で来れるし、今日は飲もう!となったらしく、美味しそうなお酒とお料理が次々と並び始め。。。

 

自然農チームのお料理達って、いつもながら本当にすごいのです✨✨

特に「モリネコ」さん、お菓子も作られた上にこんなにたくさんの
お料理まで?!って、びっくりの品揃え!!!


しかも、1つ1つがものすごく手の込んだ美味しいものばかり✨✨

スゴすぎました!


私達は車だったので残念ながらお酒は飲めませんでしたが、お腹いっぱい美味しいものを食べさせて頂き、たくさんいろんなお話も出来て、本当に楽しく素敵な一時を過ごさせて頂きました❤

 

 

主催してくれた「モリネコ」のふえちゃん、会場の「空箱」を貸して下さった上野さん、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました✨


追記

ランチタイムに皆さんがマイ食器を出された時に隣に座った方が、私の目の前に出されたコーヒーカップ☕️

 

これはもしや。。。

なんと!午前の部でお話したばかりの30年近く前に住み込みさせて頂いてた所の器でした!
(しかも今はもう焼かれてなくて、当時しか焼いてないー)

その方は、20年以上前に私が住み込みしていたお店にご両親と立ち寄って、このコーヒーカップを買ってもらったのだとか。

しかも、今日の持ち寄りご飯用の器にどの器を持って行こうかなぁーと悩んで、この器をわざわざ数年ぶりに箱から出して持参されたのだとか!

初対面の方でしたし、もちろん私かそこに住み込みしてた事など知ってる訳もなく、本当に有り得ないくらいのこと!!


他にも、1歳違いの方で生まれ育った場所が、すぐ近くで同じお店に出入りしてた事か分かったり。。。

偶然とは思えないほどの事がたくさんでした✨

旦那君が浮羽へ移住するきっかけになった方もご参加下さっていて、当時偶然お店で立て続けに彼を見かけて、とっても気になって仕方なくて声をかけたというエピソードも聞かせて頂き、ここにこうして出逢って今があるのは、決して偶然ではなく、導かれているのだなぁーと、宇宙からちゃんと見てるよってメッセージを頂いてる気がしました✨

素敵な豪華キャスト達に恵まれて繰り広げられている今生✨

ますます安心して身を委ねて楽しみたいと思います❤