星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

愛しいものへと

ずっと、週に2回とかってハイペースでお味噌作りワークショップが入ってたのが、私は一回お休みさせてもらったし、間隔が一週間ほど空いたら、すごく心身共にゆとりが出来て、やっと器仕事にも移行ー

土用も明けたし、お山の開墾も再開!
皆さんからお山に植えてー!とたくさん頂いた苗木達のうち落葉樹達は2月中に植え付け終わらせたい!と、今日は植え付けする為に同時進行で開墾しました。


f:id:hikarinowa1123:20220210164153j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220210162245j:plain

長い間耕作放棄されてた場所。

先日、星野村での大地の再生講座で教えて頂いた事の復習も兼ねて、獣道を目印にそれを広げる気持ちで、草刈りしてみました。

f:id:hikarinowa1123:20220210153852j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220210154751j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220210162211j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220210162228j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220210162239j:plain

草刈りしていて感じたこと。
耳を澄ませて、五感を開いて感じながら刈ること。
刈ることに夢中になっちゃうと、自分の思い通りにーだけになっちゃって、周りの音も変化も感じ取れなくなっちゃう。

周りの音や気配、風が通る感じや足元の土の感覚の変化が感じ取れるくらいの状態でいること。

その場を感じながら、自分がした事の変化を感じながら進めてゆくこと。

それは、本当にその場所との対話で喜び溢れるものだなぁーと思った。

みんなが喜んでくれてるのが、すごーく感じとれて、私も嬉しくなるのよね♪






そして、お友達からプレゼントして頂いたプルーンの苗木を定植♪
f:id:hikarinowa1123:20220210165033j:plain



大きめに穴を掘って、竹炭としがらを播いて植え付け、周りに溝と点穴を掘って、その中にも竹炭としがら。

f:id:hikarinowa1123:20220210165226j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220210171216j:plain



何だか儀式のような祈りの場のような雰囲気になりました(笑)

f:id:hikarinowa1123:20220210171221j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220210171246j:plainf:id:hikarinowa1123:20220210171839j:plain



不思議な事に笹はたくさん生えてるけれど、掘ってみると意外と土は柔らかくてホクホクしていて、状態は良さそう!

やっぱり耕作放棄地はいい感じ!

でも、同じ笹だらけだったけど4年ほど前のイニピィ会場の開墾の時は、土が固くてずいぶん大変だったと。。。

他の段を開墾して流れが良くなると他の場所にも多くの影響があるのかなぁー

今、開墾してる場所は苗木達もスクスク育ってくれるといいなぁー♪

皆さんからプレゼントして頂いた苗木達をたくさん植える場所なので、皆さんにどんどん活用して頂きたいーと思っています。

日当たりもいいし、果樹&畑も出来るようにしたいなぁー
常緑樹達は3月に入ったら植え付け始めたいと思いますー♪

f:id:hikarinowa1123:20220210172636j:plain


これから始めようと思っているもう一段下の段は、ヤギや鶏達を木々の下で放し飼い出来るようにしたいなぁーと考え中ー♪
ワクワクです!
f:id:hikarinowa1123:20220210155712j:plain


下の家の縁側でロケットストーブと連結させて、夏の料理用に使っていた時計型の薪ストーブ。

f:id:hikarinowa1123:20220210211532j:plain


天草に住んでた頃からだから、かれこれ15年ほど使ってましたが、いよいよ大きな穴も開いて使えなくなり。。。

やっと新調したので、お山で使ってた時計型を下の縁側用にし、お山のを新しくしました!

f:id:hikarinowa1123:20220210211616j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220210211635j:plain


今日は初使い♪
旦那君が畑の草を山盛りに摘んできてくれたので(笑)
お昼ご飯は、水と塩だけの草のスープ♪
草の名前が分からないけど。。。(笑)

f:id:hikarinowa1123:20220210125842j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220210143036j:plain


冬の寒さの中て育ったものは、甘味が強くておいしかったー♪


染め染め遊びは、頂き物の茜のチップがあったので、茜染め♪

f:id:hikarinowa1123:20220209063215j:plain



二度染めしたら濃い茜色に発色して綺麗でしたー

f:id:hikarinowa1123:20220209112544j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220209165448j:plain


薄めの感じも可愛いし、先日の玉ねぎ染めの上から重ねたり、前に栗を鉄媒染してたものに重ねたり、深みも増して複雑な色味になって、それもまた綺麗♪


f:id:hikarinowa1123:20220209094255j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220209095522j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220209112509j:plain

頂き物のグレーのTシャツも玉ねぎと茜を重ねたら、オリジナルの素敵な風合いになりました♪


f:id:hikarinowa1123:20220210092155j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220210225348j:plain


土地も暮らしのアレコレもこうして少しづつ手間暇かける度に、どんどん愛しい大切なものへと変わっていって、世界が愛しい大好きなもので満ちてゆくのです。


f:id:hikarinowa1123:20220210223854j:plain

それが何より嬉しくて幸せなこと。


f:id:hikarinowa1123:20220210214207j:plain