星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

暮らしの中の学び

台風が近づいてるようですね!


先日強く降った雨で、稲穂が垂れ始めた黒米が一部倒れてしまい、昨年に引き続き紐でのくくり作業をしています。

また、台風が来たら倒れるだろうなぁ…


背が高くて倒れやすいのですよね。


昨年、ほとんど全て倒れてしまって、熟した穂先が水に浸かってしまった時は、そのまま発芽してしまってダメになるかも!と、泣きそうになりながら、雨の中を必死でくくったなぁ〜と思い出しました。


今年は、同じ行為をしてるはずなのに、なんとも幸せ気分で、稲達とバグ〜♪とばかりに抱きしめています(笑)

よく、ここまで立派に育ってくれたなぁ〜と、その姿を見てるだけて、嬉しくなっちゃう♪


黒米、ハッピーヒルヒノヒカリ、あさひ、みどり米の五種類。


一番最初と最後では、田植えに1ヶ月も差があったけれど、最後のみどり米も何とか穂が出始め、ポツポツと花も咲き始めています。

ほんと、台風大したことないといいけどなぁ〜


パンの酵母の調子を調えるのに、最近頻繁にパン焼きしてました☆


目を離した隙に焦げちゃったり…てなこともありましたが、だいぶ調ってきて安定してきました。


器仕事もボチボチ。


田畑に器仕事にパン焼きに〜と隙間隙間に作業が進み始めると、普通の当たり前の落ち着いた暮らしが戻った感じ。


お友達とお茶したり、お話したりしながら、収穫した小麦を手でしごいての脱穀も進行中☆


そろそろ、秋冬野菜の種まきも。


ウコッケイの瑠璃が、昨日から本格的に抱卵を始めて温め中♪



10月初めには、トキちゃんと瑠璃&キラリとのヒヨコちゃんが誕生するかな〜


今日は、コタロウが久しぶりに庭で他の猫と喧嘩してました。

思わず、外に走って行って、コラァ〜!!!と追いかけてしまったのですが、その後のコタロウのナイーブになっている様子を見て、介入してしまった事に反省…


自分の気持ちをコタロウに話して、うちの場を守ってくれようとしてた事にありがとう!と、介入して邪魔してごめんなさい!と謝って、もうコタロウも大人になってきていて、すっかり強くなったから、これからはコタロウにうちのガードは任せるから、変なものが入ってこない様に、よろしくお願いします!と頼みました。


そしたら、一気に様子が変化して、ちゃんと伝わったのだなぁ〜と分かりました。


逞しく優しく成長してきてるんだなぁ〜とコタロウの気持ちに感激してしまいました☆


その気持ちを無理解に阻害しないようにしないと!と思いを新にしました。


ケガしたり、死んじゃったりするかもだけど、覚悟して信じてようっと。


当たり前の日々ですが、暮らしの中に学びがいっぱいです。