星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

かじわら農園いろどり工房の商品たち

先日の雨もスゴかったですね!

被災された方々、心配だったろうなぁ〜


いつもお世話になっている日田の夜明で無農薬農家をされている「かじわら農園」の「いろどり工房」さんも、今回の水害でたくさんの被害を受けたお一人です。

お家の方は、床下浸水ですんだようですが、田畑は流され大きな被害を受けました。

だけど、同じ集落ではお家が流されたりした方も…


ボランティアの方々の手も借りつつ、がんばってまた作物を育てられる様に、復興されてきています!


今回、久留米の松山櫨復活委員会さんの日本の貴重な「櫨蝋を伝統的な釜炊き製法で石鹸素地パウダー」にしたものと、かじわら農園さんの「野草」がコラボをして、櫨蝋に野草の恵みを入れたオリジナル石鹸が簡単に自分で作れるキットが出来ました☆


混ぜるだけで簡単!



そんな貴重な石鹸と、「かじわら農園」さんの定番の乾燥野菜が購入できるようになりました!


「かじわら農園」さんは、「なずなの会」赤峰勝人氏に師事し、循環農法と完全無農薬無化学肥料栽培を実践し、持続可能で心身共に健康な生活を提案しています。

ーチラシより


多大な被害だったのに、すぐに前向きに捉えて周りの方々と助け合いながら、有り難い!有り難い!と言われていて、こちらの方が元気をもらうほどだったのが印象的でした。


とっても美味しい野菜ですし、自然のエネルギーたっぷりの野草達です☆

野草パウダーは、お菓子やパンに混ぜても♪


復興支援に、ぜひたくさんの方々にご利用して頂けたら〜と思います!

乾燥野菜は、新たな備蓄にもなりますしね(^-^)


どうぞ、よろしくお願いします!