星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

いただきます♪

月明かりが明るくなってきましたね。


今は、雨が降ってるけれど、明日の満月は、お月見出来るかなぁ〜♪


朝晩も冷えるようになってきて、日が昇る時間も遅くなってきました。

マコモ足湯が恋しくなり、毎朝温まるようになりました☆


ウコッケイのトキちゃんも、ずいぶんコケコッコーが上手になってきて、5時前後には鳴いて起こしてくれます。


9時台に寝て、5時前に起きる。
お陰で、すっかり早寝早起きになりました(笑)


この夏は、手作りアイスクリームにハマり、面白くって切らす事なく、冷凍庫にいつもアイスクリームを常備し、畑や田んぼの休憩に〜お客様のオヤツに〜と大活躍でした♪


フルーツの産地の浮羽は、産直のお店にもいつも格安でフルーツがたくさん!

しかも、ご近所さんは果物農家さんだらけで、頂く事もたくさんなので、そんな食べきれない完熟フルーツ数種とこれまたいつも作って常備してある豆乳ヨーグルトをミキサーでガーッ☆

お砂糖なしで十分甘くて美味しいのです♪


今年は、外壁リフォームの後に田植え〜と、外仕事が続き、みんなが、びっくりするくらい日に焼けて真っ黒けになっちゃった(笑)


そんな、暑い暑い仕事の合間のアイスクリームは格別でした☆


もうそろそろ、涼しくなってきたし、お腹も冷えるので、今季はこれで終了かなぁ〜と思ってるところです。


そして、今年ハマってるもうひとつが、野草茶♪


収穫して干しておいたヨモギドクダミマコモ、キクイモを、夜寝る前に切って煎って煮出しておいて、朝冷めたところを冷蔵庫に冷やしてました☆


頂きものの、無農薬の黒煎り玄米や発酵番茶、枇杷の葉なんかもブレンドしたりして♪


最近は寒くなってきたから、常温か温めて〜


毎日、その都度煎って煮出すと、香ばしくて香りも良くて美味しいのです☆


今度は、麦茶用の麦やハトムギ、ハブ草もお茶用に植えよ〜っと♪と、ワクワク*1


天然酵母パン作りワークショップのリクエストも頂いてるし、涼しくなってきたし、そろそろパン作りも再開かなぁ〜と、久しぶりに酵母の調整に入りました。

久しぶりなのに、しっかり元気にプシュプシュ活性化しています☆


うちの小麦は、まだ処理が終わってなくて、自家製小麦でのパン焼きは、もう少し先になりそうですが…


まずは、食パン&ピザ生地だな♪


そして、そして、いよいよ始めれるか?!って感じなのが、手作りビール(*≧m≦*)


麦芽とホップも育ててみよ〜♪




今月から、やっとやっと器仕事も再開できてきて、少しづつ進めています!


お待たせしっぱなしで、ごめんなさい!


田んぼの稲達に穂が出て花が咲き始めると、田んぼに入れなくなるのですが、それまでは、草刈りやら何やらで気持ちが田んぼに向いちゃって、なかなか落ち着いて仕事する気持ちになれないのです…


まだまだ、バランスの取り方学ばなきゃ〜です。


やっと、花も咲き始め、草刈りも一段落したので、稲刈りまでの間に器仕事というわけ。


不器用で1つづつしかやれない…
一年の流れを作っていきたいなぁ〜



この前、田んぼ仲間と朝露にキラキラ輝く稲達の話をしていたら、朝10時までにその朝露を集めたら、パッチフラワーレメディになるという話をしてました☆

自分達の素手素足で直接触れ続け、毎日毎日通ってる田んぼの稲達やそこの生き物達が生み出すものは、やっぱりそこに携わった人達に必要なものになってるんだろうなぁ〜という気がします☆


自分達にとってピッタリなオリジナルのものって、すごいこと!


そっかぁ〜と思って、それから朝、まだ朝露の降りてついている頃に、その日に食べるものを庭畑から収穫して廻って、洗わずに朝露のままに食べたらいいなぁ〜と実践中♪


今日は、雨の恵みも受けてしっとりとしたコンフリーにカボチャの花、ミニトマトホーリーバジルの葉はお茶にしようかな〜、何をいただこう〜♪と、ウロウロ庭を歩き回るのが楽しくて仕方ない日々です☆


毎日産んでくれるウコちゃん達の卵も一緒に今日もありがた〜くいただきます♪











*1:o(^∇^)o