星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

満たされること

今日は雨になりましたね。
数日雨が続くという天気予報だったので、前に倒れて紐でくくった西側の黒米の後に倒れた東側の黒米が心配でした。

倒れていたから、とりあえず地面についた稲は紐でくくっておいたのですが、稲穂も充実してきて重たくなり、すっかり寝てしまってきていて、早く稲刈りしないと〜という段階での雨。

雨が降ると稲が乾くまでは稲刈りできないし、余計に地面に寝そべってしまう…(>_<)

地面について濡れてると、積算温度100度で発芽して食べられなくなる(T_T)


これは、雨の前に稲刈りしないと猶予がない!という事で、昨日は朝露が乾いた頃から暗くなるまで稲刈りでした☆


帰ったらヘトヘトで腰、肩、首アチコチが痛くて、「疲れた〜」って部屋に倒れこんじゃった〜


私は、この時間制限があるのが一番苦手…

頑張り過ぎてしまった…

毎日やってもいいから、ゆっくりマイペースにやりたい!


結局、timeoutで半分しか終わらず…


もう、仕方ない。
出来るだけの事はしたのだから、あとは天に任せます☆


酷く倒れて寝ちゃってる所を優先的に刈ったから、何とかもってくれるといいけど…


今朝、雨が降りだすまで続きをしよう!と、メンバーと話してましたが、結局朝から雨で…

これはもう、ちょっとは身体を休めなさい!という神様からの恵みだと思って、今日は朝ロクロ仕事をしてメンバーとお茶という名のミーティング(笑)した後は、夕方まで昼寝しちゃった♪


メンバーのお友達は、しっかり楽しむ事を知っていて、子供さんを山の小学校へ送りに行ったついでに山でコーヒーを淹れてゆっくりとお茶してきたりしちゃうのです☆


しかも、焚き火でお湯を沸かして、コーヒーミルまで持っていって♪


今朝は、川でクレソンを摘んで来てくれました(^o^)


感じる心があれば、とんな風にも工夫して楽しみ、満たす事が出来るのですよね!

周りに満ちている豊かさを感じられさえすれば♪





最近、朝6時に起きてロクロ仕事をしてから、田んぼに出て、戻ってから削りや細工で10時過ぎまで仕事して〜って、かなりハードな日々だったので、寝不足にもなってたみたいでしたが、昼寝して少しスッキリしました。


この時期の田んぼ仕事が、どんな感じなのか分かったから、来年は器仕事は調整して稲刈り時期は田んぼに集中できる様にしとこっと☆


二人でどうしたらやり易いか考えて試して作業したので、だんだん効率もよくなっていくし、ゆっくり丁寧にする仕事はなんと言っても楽しいし美しい!


綺麗だねぇ〜って、うっとりします♪


手作業って、ゆっくりじっくり向き合えるから、感じれば感じるほど満たされる☆


ちょうどお隣の田んぼも稲刈りしてましたが、大きな機械でガーッと刈っていて、うちの何倍もの大きさの田んぼがあっという間に終わってました。

しかも脱穀まで…



その横で、ものすごい時間と手間をかけて作業をしている私達。


機械を否定している訳でもないし、今の日本の食を賄うには、機械がないと無理なのかもしれない。


それぞれが自給的な暮らしをするなら別だけど、都会の消費を賄ってるのだし…

機械がいい悪いとか、自然農がいい悪いとかじゃなくて、自分がどんな価値観を持って何を選んで暮らしを形作っていくのかなんだよねぇ〜と思います。



それぞれでいい。
自分の幸せは自分で責任を持つ事。

私は何を選ぶかなぁ〜
自分の心地いいリズムはどこにあるか…自分に聴きながら生きたいな☆


何をしていても、ゆっくりでも速くても、心が今にいなければ結局満たされないのだろうなぁと思うし。


田んぼの休憩に、メンバーが作ってくれたレモングラス水を稲の茎を切ってストローにして飲みました♪


こんなささやかで豊かな幸せがちょうどいいです(^o^)



庭の木々は、すっかりカボチャのなる樹になっていて、アチコチでブラブラ(笑)