星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

助けてもらって

雨も上がり、昨日は快晴でしたね☆


倒れていた黒米が刈りきれないまま数日雨が続き、発芽しちゃわないかなぁ〜と思っていました。


メンバーが雨の合間に見に行ってくれたら、こぼれ落ちた籾は一部発芽も始まってたそうで、これは晴れたらすぐに次の雨までに刈らないとやばい!ということで、急遽、田植えを手伝って頂いた方々に稲刈り募集メールを送らせて頂きました。


次の雨の予報まで1、2日しかなかったから…(+_+)


人数がいれば、なんとか1、2日で倒れた黒米だけでも刈り終わるかもしれないから。


そしたら、みなさん集まって下さって、6人で稲刈りできました☆


二人の時とは、効率が全く違うから、×人数じゃなくて、何倍も何倍も流れがスムーズなのです!


早かったし、一人一人は楽だし愉しいし!


進んで良かったぁ〜(*≧m≦*)


休憩のお茶も盛りだくさん♪
絶品のカボチャのチーズケーキまで焼いてきてくれて、幸せ稲刈りでした☆



急だったのに遠いところわざわざ来て下さって、本当にありがとうございました!

お陰で、黒米はあと少し☆

今日で終わりそうです!

なんとか雨降らないでくれるといいなぁ〜



ここ数日の雨の間に身体を休めたり、器仕事を進めたりしよう〜と思ってましたが、心身が疲れ果てたのか緊張してしまっていて…


気分転換に久住にドライブ&温泉に行く事にしました♪

雨の中でしたが、友人がつきあってくれて、快適ドライブ♪


だんだん空を覆った雲も晴れてきて、夕方には綺麗な夕陽に照らされて、ススキの穂は金色にたなびき、山の流線も優しく美しくて、すっかり心身も緩んでいきました☆


久しぶりに長湯温泉の気泡たっぷりの炭酸泉に浸かり、久しぶりに小国のけやき水源で水を汲んで帰りました。

けやき水源は、樹齢1000年の欅の木の根元から水が湧いている場所で、私は小国に住んでいた頃、その水源のすぐ近くでお店をしていた懐かしい場所なのです(^-^)


やわらかくて美味しい水☆帰ってコーヒーを淹れましたが、やっぱりすごく美味しいっ♪


温泉に水源、お水が清らかでエネルギーに満ちていると、内側から元気にしてくれますね!


久しぶりにぐっすり安心して眠れました☆


みなさん助けてくれて、ありがとう!