星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

中休み♪

台風の影響でか、朝から雨が降り始めました☆


お陰で、久しぶりにの〜んびりした朝♪


ゆっくりコーヒーを淹れて、縁側でびしょ濡れで庭で遊ぶウコトリオを眺めながら、モーニング♪


夏至以来、なぜか合わせたように、瑠璃もキラリも一緒に卵を産み始めて、ほぼ毎日産み続けています☆


なので、モーニングには茹で玉子二個付き(笑)


さて、先日の田植え祭り。
すっごく暑い中でしたが、午前のみ〜、午後のみ〜という感じでご参加頂き、私達もお昼ご飯の準備や日中の一番暑い時間帯の作業がなくて助かりました☆


みなさん、遠方からわざわざ時間をかけて来て下さり、暑い中泥だらけになって田植えして頂き、本当にありがとうございました!


当日、来れないから〜と、前日に県外から来て下さったり、この日だったら行けるから行くね〜と連絡下さったり、仕事があるから…と様子だけ見に来てくれて、帰りには差し入れ持ってきてくれたり…


みんなに気にかけて頂き、助けられ支えられてる事が、なんとも有り難くて幸せで、その気持ちだけでも元気が満ちてくるようでした!


黒米の田植えが終わり、ハッピーヒルに入ったところ。

今年は五種類あるので、今、やっと半分くらいです。

7月半ばくらいまでは、田植えが続くかなぁ〜

それでも、昨年の倍くらいのスピードで進んでる!!


この手間隙のかかる農法が、自分達の暮らしのペースに合ってるのか、本当に土を豊かにし、稲の生命力の強さはもちろん、いろんな生き物達も幸せに暮らせるやり方なのか、日々経験を積み重ねながら見つめていきたいなぁ〜といつも思います。


本当に試行錯誤。


だから、面白いのでしょうね♪


稲や土は、正直な答をくれる。



毎日毎日食べる主食になるお米だから、命そのもの力が溢れる健全なお米に育つと嬉しいなぁと思います。

台風がくれた中休み。


ゆっくり休んで、また田植え頑張ります☆



今日は、頼まれもの器の修理の続きと麦の脱穀でもしようかな♪


まだ、しばらく田植えしていますので、時間が出来たよ〜って方はぜひお手伝いよろしくお願いします!