星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

染み渡る季節

雨がたくさん降りましたね〜
お月様は見えないけど、今日は満月。

写真を撮るのが楽しくって、記録がてらブログを更新しちゃってます(笑)
ヒヨコのうたちゃんも生後4日となり、少し羽根が生え始めてきてるし、ずいぶん活発に動き回るようになりました☆

トキちゃんのヒヨコの時とは、まるで違っていて個性があって面白いなぁ〜と毎日観察中です。

トキちゃんは、臆病で甘えん坊でしたが、うたちゃんは好奇心旺盛でとっても活発。瑠璃やキラリのトサカや瞳に興味津々で、つついたり、上によじ上ったり、わんぱくさん☆

トキちゃんの時は、キラリがリーダーとして、カラスの羽音が聞こえたり、変な感じがすると、号令をかけて合図して、瑠璃もヒヨコもピタッと静止して、キラリの次の合図までじっとしてた。

今は、トキちゃんがリーダー役にはなってるけれど、まだまだ経験不足な感じ。。。
そりゃそうよね。まだ、生後半年なんだし。

それでも、一応群れを守ろうと、小屋の外にもほとんど出ずに小屋の入り口で見張ってます(笑)

2個温めてた卵でしたが、1個しか孵らず4日が経ち。。。あんまり置いておくと、中で亡くなってたりして発酵して爆発することもあるらしいので、とりあえず意を決して生存確認してみる事にしました。

暗い所で懐中電灯の光を当てると、無精卵だと光が透けて見えるけれど、成長してきてると、雛の陰が黒く見えるのです。

そうして調べてみたら、なんと!無精卵だった!!!
すみませ〜ん!

早く調べておけば良かった。。。

で、取って処分しました。


今日は満月だし、ポットに果樹の種を蒔きました☆
うきはで、減農薬のリンゴを育てている石橋想園さんの紅玉を分けて頂けたので、食べた紅玉の種も土おろし。

見晴らし畑で実をつけてくれていたリンゴの苗木はダメになっちゃたので、今回はのんびり種から育ててみます。
満月の月のエネルギーを浴びて、健やかに育ってくれるといいな♪


雨だったし、夕方まで器仕事をしてから、夜はシソの実取り。
部屋中シソのいい香り♪
コタロウも横に来てごろん。
昨日までは夜は栗の皮むきだったし、季節の季節の暮らしの手仕事は、色に香りに音に〜と五感で満たされ、深いところに染み渡っていくよう。

横で寝てるコタロウも感じてるかな。
毎年この季節になると、こうしておばぁちゃんがやってたなぁ〜って、身体の記憶に残るようなもの。
コタロウも、季節が巡ると思い出すかな。