星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ホッ

雨が降り始めましたね!



雨になる前に、黒米の倒れたのを何とかしよ〜という事で、田んぼ仲間と稲刈り予定にしてたら、何にも言ってないのに、昨日は田舎暮らしの大先輩はじめ、大分の天然酵母パン屋さん「ぶらうにぃ」のしんちゃん&佐賀のお友達、今日は熊本からお馴染み川嵜家の皆様とわざわざ遠方から稲刈りヘルプにかけつけてきてくれました!!


何で分かったんだろ!っていうようなタイミングで来てくれ、お陰で心配だった黒米は、ほぼ刈り終わり、あとほんのちょっとだけになりました☆


昨年は、10月15日位から稲刈りスタートだったので、今年はずいぶんハイペースですが、今のところ稲の状態もよくて、皆様のお陰で順調に進んでいます♪


雨の前だし、稲刈りしてるだろうなぁ〜と、気にかけていてくれる友人達の存在に、ほんとに感謝感謝です☆


先日も太宰府の塗装屋さん「りゅう」の樋口さん夫妻が来て下さって、なかなか進まなかった外壁の三角部分の漆喰塗りの下地を塗ってくれました☆


良かったぁ〜
ホッとしました!


いろんな事が進んでいって、ホッとする事続きの最近なのです。


生後10日が経ち、少しづつ黄色い産毛が抜けて、白い翼が生え始めているうたちゃん♪


温め続けていた無精卵を取り除いた翌日から、抱卵を止めて動き始めた瑠璃とキラリ。

瑠璃とキラリが、小さな小屋の中で砂浴びしたり、砂を掻いてエサを探したりするのを見て、ただウロウロしてばかりだったうたちゃんも砂浴びや砂掻きを真似たり、エサ箱に飛び乗ってエサを食べ始めたり、ますます活発に動くようになりました☆


瑠璃とキラリが抱卵していた巣箱から出て砂浴びしてたら、空いた巣箱に今度はトキちゃんが入って座ってる(;゜0゜)

トキちゃんは、女の子ばかりの中で育って、オスに会った事がないから、お手本がメスなんだろうなぁ〜(笑)


おっとりのんびり、オマヌケなトキちゃんなのです。




やっぱり、うたちゃんはトキちゃんの時より、いろんな事がずいぶん早いなぁ〜と観察してたのですが、今朝、なんと!!大人達が小屋の中であんまり動き回るので、勢い余ってうたちゃんが小屋の外に落ちちゃったのです((((゜д゜;))))


大人達も大騒ぎ!


うちの鳥小屋、二階建て状態で階段を登り降り出来ないと外に出れないので、トキちゃんが初めて外に出たのは、生後1ヶ月を過ぎてからだったのに(;゜0゜)


幸い怪我はなかったみたいですが、怖がって縁側の下や家の下の狭い所に入り込んで出て来ない!


パニックになってる瑠璃とキラリを捕まえて、縁側の下に押し込んでうたちゃんと合流させて、ようやく落ち着いたようで、しばらくしたら3羽で庭に出て来ました☆


計らずも生後10日でお庭デビューになってしまいました!


約1ヶ月振りの外に瑠璃もキラリも大喜びで、砂浴びしたり草を食べたり♪


そんな中、コタロウは獲物を狙う目付きでうたちゃんを見てたので(/_;)、コタロウには申し訳ないけれど、私が田んぼに行ってる間は家の中にいてもらいました。


存在になれて家族として見るようになるまで、ちょっとかかるもんね。

まだ、コタロウが一番危険(笑)


うたちゃん、あんまり小さくて動物にもカラスなどの鳥達にも襲われやすいのですよね。

だから、あっという間に大きくなるんだろうけど、3羽でガードしてるとはいえ、鳥達ってビックリすると、かなりパニックになるからなぁ〜、戻ってくるまで、ちゃんと生きてますように〜と後ろ髪引かれながら、稲刈りに向かいました☆


途中、川嵜家とお昼ご飯を食べに戻った時、二歳の穏くんが鳥達に近づこうとすると、急いでトキちゃんが穏くんの前に!


どうやら、トキちゃんなりに群をガードしてるらしい(^o^)

任せるよ!トキちゃんしっかり!!



稲刈りを終えて、夕方戻ったら、小屋の近くに4羽でウロウロ。


小屋に入りたいけど、うたちゃんが登れないので、困ってる感じ。


階段、細かくして増やして行ったんだけどなぁ〜


もう一度、ヒヨコでも登れるように階段を組み直して、みんなを誘導してみました☆


朝は外にいたくて小屋に入れるの無理だったけど、夕方はみんな小屋に帰りたい気持ちになってたから、うたちゃんを気にして登ったり降りたりを繰返しながら教えて、やっと、うたちゃんも階段を自力で登りきりました!

やった!
生後10日にして、素晴らしい!

思わず拍手しちゃった(笑)


明日から自分達で小屋から出てくるんだろうか…


その分、トキちゃんが逞しくなるだろうけど。


階段の誘導なんかで、うたちゃんの近くに手を出しても、瑠璃もキラリも怒らなかったのも、トキちゃんの時とは大違い。


1ヶ月過ぎるまで、手を出そうものなら、すごい勢いで怒られたんだけど…


信頼してくれたのか、外だからか…

理由は分からないけど、嬉しかったです♪



良かった!
ホッとした〜♪
の日々でした☆