星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

仲秋の名月稲刈り☆

大きな綺麗な月が出てますね〜


今日は、仲秋の名月だと田んぼ仲間が教えてくれました☆


背が高く稲穂が垂れて重たくなってきた黒米は、雨風で倒れやすくて、ちょこちょこ紐で括っていたものの、全体的にすっかり倒れてしまい、地面についてしまってました(>_<)



稲は、水の入った地面について積算温度100度で発芽すると聞いていたので、昨年はかなり必死に紐でくくったのですが、昨年の経験上、ハッピーヒルは穂が落ちるとすぐに発芽するけれど、黒米は脱粒しやすくて、たくさん地面に落ちてる割には発芽してなくて、案外大丈夫やん!と、のんびりしてました。


そしたら、横たわった稲をたくさん鳥達に食べられてた(;゜0゜)




もう、全体的に倒れてしまってるし、どうするかねぇ〜と、田んぼ仲間と相談して、ちょっと早いけど、脱粒してる所から刈って干そうか〜♪と、夕方からでしたが急遽今年初の稲刈りとなりました!



昨年切った竹の支柱を立てて…


だんだん暗くなってきて、お月さまも出てきて、なかなかいい感じ。


また、この季節が来たねぇ〜と、嬉しくなりました☆