星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

家の大手術!

外壁工事も皆様のお陰で、だいぶ進んできました!


お手伝いに来て下さった方々、差し入れを持ってきて下さった方々、ありがとうございます☆


あと数日で終わりそうですo(^o^)o


明日2日、明後日3日は、雨じゃなければ普通通り9時〜5時頃まで作業しています。


お手伝いしてくださる方は、ぜひに〜♪

見学などは、作業中はお相手できませんので、10時、12時、15時の休憩の時にどうぞ☆


最近は、暑かったりしたら15時からを14時30分に早めて休憩したりしていますのでご注意を〜



寝室の北側の外壁から始まった解体。

ぐるっと南側に周り、トタンを外したら、やっぱりシロアリで、今度は柱の真ん中くらいまでボロボロになっていました(+_+)


そういえば、数年前の水害の時は水害の数日前に押し入れからアリが大量発生して部屋に入ってきて、ビックリしましたが、押し入れの柱がシロアリの巣になってたのですね!!


日当たりのいい南側なのになぁ…



内壁と外壁を柱で繋いでいるので、柱を交換するのに外壁だけでなく内壁も取り外す事になり、思いがけず大手術になりました!


窓も取り外し、内側の壁も全部バリバリっと壊して…

薄いベニア板に壁紙を貼っただけの内壁に、トタンだけの外壁。

開けて見てみると、なんともお粗末で簡単な作り…(--;)

ビックリするほど、ペラッペラです…


ぜ〜んぶ取り外したら、一気に外と繋がって、広々〜(笑)


それを、じ〜っと見ていたら、どうせ内壁も無くなったのなら、今しかもう機会はないだろうし、間取り自体を変えたらどうかなぁ〜と思い始め、変更可能かどうかハミさんに聞いてみました☆


急な変更は、時間配分はもちろん、次の現場の都合や材料の調達やら何やら、かなり大変になるだろうに許してもらえ、この際思い切って、少しだけ増築する事にさせてもらいました♪


が、増築するには、基礎の部分を作らないと作業に入れないし、大工のゆかりちゃんは、この後に麦刈りや田植えがあって、来れる日数が、あと数日のみ…という状況になってしまいました。


急いで、基礎を作らないと〜って事で、その手配をしながら、他の作業を進める事に。


鳥骨鶏達の小屋の横からトイレにかけての外壁の取り外しや基礎のやり直し。


ジャッキで上げておいて、基礎の柱を補修していきます。


トイレのところだけは、昔ながらの土壁になっていましたが、下の方は崩れてきていました。


断熱材を入れるよりも、土壁にした方が断熱効果も調湿効果もあっていいらしい。


ゆかりちゃんは、それを習ってきてるって☆


土壁だったら、竹や藁や土や砂っていう、買わなくても身近に手に入る材料で出来るし、ダメになっても自然にそのまま還って、またやり直し出来そうですもんね!


いろんな選択肢を調べて、じっくりプランを練って、ゆっくり時間をかけて我が家を作り上げてゆくと良さそうですね☆


私は、計算できないし、大工仕事はグラグラで壊れそうな家になっちゃいそうで怖いですが(笑)、家作りは自体は面白そう♪


壊れた土壁も補修しないと次に進めないので、赤土と藁と砂を混ぜて練って、補修する事になりました☆


器作りの粘土よりもだいぶ柔らかいですが、土練りは慣れてるし、楽しい作業♪

何とか、後は増築部分と壁の板張りだけ〜ってところまで出来て、休日♪


お馴染みオヤジーズの卓ちゃんが北海道の実家に帰る事になり、休日を利用して送別会をする事になりました☆


外壁も内壁もなく、紙1枚だけの壁だし、引っ越しか!?ってくらい、押し入れの中の物も出して、かなりの状態の我が家だったし、私も大工仕事していて全く準備が出来なかったのだけど、さすがのオヤジーズ!何から何まで準備万端調えて、食べるだけ〜にしてくれました(*≧m≦*)


こんな状態の家に10人以上泊まってワイワイ(笑)


食べて飲んで話して、螢もみんなで見て、楽しい一時でした♪


翌朝には、子供達が外用薪ストーブで、コーヒーを入れ、ポップコーンを作ってくれたり、工事で出た廃材の釘抜きをしてノコギリで切ってくれたり、落ちてる古釘を磁石で集めてくれたり…


子供達5人、みんなでお手伝いしてくれました(*≧m≦*)


うちの家のリフォームをいつもいつもパワフルに助けてくれた卓ちゃん☆


風の様に留まる事なく、転々としては、その家々で必要な事をしてあげ続けてました。

これからも、きっとみんなに愛され大切にされるだろうなぁ〜と思います。


送別会はしたものの、帰ってきたよ!って、また突然ふらっと現れる気がするね(^^)ノシって、みんなで笑いながらお別れしました。

どこにいても、健やかに自分らしくいられますように〜♪


卓ちゃん、みなさん、ありがとう!