星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

外壁工事のはじまり

また、かなり時間が空いてしまった…

外壁工事が22日からスタートしました!


外壁工事に向けて、外壁の周りに置いてあったものを片付けたり、倉庫の中を全部出して移動させたり、ガスの配管の移動も依頼したり、周りの草木もみんな移植…


工事スタートの当日の朝まで、準備に追われていました。


数ヵ月前から、薪の片付けも含めて準備してきたのになぁ〜


阿蘇の頃から引っ越す度にずっと一緒に連れてきていた植物達や頂いた苗を少しづつ増やしてきたお花…


外壁周りは、草木だらけだった(-o-;)


実家から苗木をもらって植えていた木も大きく育っていて、植木屋さんの友人に来てもらって、掘り起こして移植してもらいました☆


ついでに、梅雨前にスッキリさせておきたかった庭木の剪定も教えてもらったりして…


お陰で、庭木などの植物達も溜め込んでたもの達も一気に整理されて、スッキリしてきました!


剪定した小枝を外用の薪ストーブで燃やしつつ、野外調理しながら片付けました(笑)


刈ってしまう前に〜と、コンフリーの横で新芽をちぎっては、すぐに天ぷらで揚げて食べ、刈ったヨモギドクダミは洗って干してお茶用に〜と、1つ1つ大切に対処しました♪


やっと片付いて、いざ工事が始まり、買った当初はグレーのトタンだった外壁を太宰府の塗装屋さん「りゅう」の樋口さんが綺麗に塗ってくれた思い出の外壁も、いよいよリニューアルです!


昨年の屋根工事や天井工事に引き続き、耶馬溪から大工さんのハミさんとゆかりちゃんに来て頂きました☆


トタンを剥がすと、ボロボロになって落ちてきている断熱材のグラスウールがぶら下がっていました。


この細かい繊維が肺に刺さるらしい…


マスクをして、吸い込まないように気を付けながら、断熱材を回収し、サンを外し、外壁の中を綺麗にしてから、新しい断熱材を入れました☆


昨年の屋根工事の時に屋根裏にイタチが巣を作っていて、その対策に外壁周りを補強してくれたのですが、その時に寝室の基礎が腐っていたり、浮いてたりしている事が分かって…地震対策も兼ねて、基礎をやり直して、壁の中に筋交いを入れて強化しよう!という事になったのでした。


外壁を外して見ると、かなりシロアリにやられて腐ってる箇所が…(=_=;)


ほんとボロボロになっていて、石から柱が浮いてるところもアチコチ…


この家、どうやって立ってるんだろ…って、みんなで話すほどでした。


よく地震で倒れなかったわ…

あの時に気づいて、良かった!


痛んでいる部分だけを切り取り、新しい材をそこに組み入れ、ちゃんと基礎の役割を果たせるようになりました!


外壁をみんな取り外して、床下の風通しが良くなったら、一気に流れも良くなって、気持ちよくなりました☆

ハミさんが、家が喜んでるで〜って♪


長年、通気孔も全くないトタンに覆われてしまってましたもんね!


家が喜ぶように〜って思って創るっていいなぁ〜


ワクワクですo(^o^)o

続きます〜