星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

要らない。

一日雨でしたね。


いよいよ、またハミさん&ゆかりちゃんの天井工事が始まるので、今日は器を展示している部屋と炬燵の部屋の大掃除でした☆


天井を取り外して貼り替えるので、部屋の中を空っぽにしなきゃだったのです!

昨晩引いたロクロの削り仕事もしようと思ってましたが、そんな暇はなかった(-o-;)


あ〜こんなモノもあったのか!と、要らないようなものが山盛りで、しかも埃だらけ…

なんでこんなに片付けられないのか〜とため息の連続でしたが、そのうち開き直って、踊りながら片付けました(笑)


夜までかかりましたが、何とか部屋は片付いて、後は明日、玄関先に出したゴミを移動させて、縁側を片付ければ大工さん達を迎える準備OK!


これを機に綺麗にスッキリ暮らしたいなぁ〜と思います☆


今日は、先日田んぼに蒔いた種籾から芽が出てるよ!と田んぼクラブのメンバーから連絡がありました♪

種降ろしした翌日見に行ったら、すでに小鳥達に食べられていて、急遽苗床の周りに支柱をさして、釣糸を張り巡らせて対策したのでした(^-^)

無事に芽が出て良かったぁ〜


この前、保育園に通う子供達と遊んでいたら、雨の中外に飛び出しちゃって、傘を持っておいかけましたが二人いたので、バラバラに逃げる二人に追い付かず…
三人でびちょびちょになりました(笑)


雨を全身で感じて、心から雨の存在を喜ぶ純粋な姿に、心洗われる気がしました。


大人はなんて要らないものをたくさん握りしめているのでしょう。


手放したい手放したい。
要らない要らない。


全てのそのままを感じとれるように。


自分の頭の中の小さな小さな価値観で、物事を計って判断して制限する…


丸ごとのそのまんまなんて計る事は出来ないのに。


だから、そんなものは捨てて、ただ存在を感じていたい。


それだけで満たされて、なんにも要らなくなるから。

もう、それだけでいいから。


そんな幸せな大掃除の一日でした♪