星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

GWに

浮羽では、雨が降ってきました。

器仕事の手をちょっと休めて、頂き物のレモンのお茶と美味しい手作りマフィンで、カウンターから雨の景色を眺めながらティータイムです♪


やっと、普段の暮らしのペースに戻ってきはじめて、器仕事で粘土に触れる度に嬉しくてニヤニヤしています(笑)


やっぱり私は、田んぼや畑をしながら、薪仕事と時々(ここがポイント(笑))器仕事をしてるペースがちょうどいい☆


GWは新緑眩しく気持ちのいいお天気が続きましたね。


皆様は、どんなGWを過ごされたでしょうか?



うちはGWに、自然農の田んぼに種籾を蒔きました。

夏野菜達の植え付けもボチボチ進め、早生の玉ねぎの収穫もし、梅雨に向けての薪仕事もボチボチ…
いよいよ夏のはじまり!という感じです。



GWにいつも集まっているオヤジーズ達が熊本へのボランティアに3日ほど行った後、うちに戻ってきて、しばらく滞在し5日にそれぞれの家に帰っていきました。


全体への大きなボランティアではなく、熊本の友人がコーディネートした困っている個人個人をヘルプするボランティアです。


被災された方々の引っ越しを引き受けてトラックで運んだり、薪窯の窯元さんの壊れた薪窯のレンガをバラしてコサイデ、組み直したり…


憔悴しきった被災者の方々が一緒に作業し自分を助けてくれる人達がいてくれる事に励まされ、帰る頃には笑顔で元気になってゆく姿に、本当に行って良かった!と思えたそうです。



益城にも行っていたそうですが、実際に被害を目の当たりにし、被災された個人個人と向き合ってお手伝いする事で、言葉に出来ないたくさんの事を感じとってきたようです。


受けてしまった大きなダメージですが、その心の方向性を前向きへと転換させるきっかけさえあれば、その後はどんどん自分の力が発揮できるようになるのだろうなぁ〜と思いました。


支えてくれる方々の優しい気持ちが何より、そのスイッチの切り替えになるのでしょうね。




熊本・大分の地震では、まだまだ大変な方々が多いですが、この地球が一人の人間だとしたら、私達一人一人は一つの細胞みたいなもの。


一つ一つの細胞が、愛と調和の中で健全に生きることが、なにより免疫が上がって全体の健康に繋がるのではないかぁ〜と思っています。


まずは自分自身の心身がいい状態であるようにバランスさせていたいなぁ〜



オヤジーズ達は、うちでも雨樋の取り付け工事をしてくれました(≧∀≦)

もうすぐ、居間の天井工事に入るので、それまでに雨樋付けなくちゃだったので、本当に助かりました!


いつもいつも、ありがとうございます!


またゆっくりお知らせさせて頂きたいと思いますが、

6月8日(水)〜6月12日(日)

「小さな楽しみ」展

という展示会を久留米のギャラリー「花音花夢」さんで開催します。


福岡糸島で活動されている布工房 一本 さんとの二人展です☆


只今、その展示会に向けての作品の制作中!


日々の暮らしが、ちょっぴり楽しく幸せになる♪そんな器が作れたらいいなぁ〜と、これ可愛いんじゃない♪(≧∀≦)♪とニヤニヤしながら作ってます(笑)


お楽しみに♪