星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

GWのオヤジーズ(縁側の薪棚作り編)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************









GWも終わりましたねぇ〜

皆様、楽しい連休が過ごせましたか?


うちには、お馴染み長年の田舎暮らし仲間オヤジーズ達が泊まりに来てくれていました☆


毎度毎度、来る度に家のアチコチを工事してくれるのですが、何かして欲しいことはない?と聞いてくれてたので、今回は縁側とスロープに薪棚を作りたいのとお風呂の焚き口に電気が欲しいとお願いしました☆


長くなるので、それぞれ別の記事にして、ゆっくりご報告したいなぁ〜と思います。


天気予報では下り坂だったので、雨の前に…という事で午前中早い時間に来て作業してから、ゆっくり飲もう〜♪と言ってましたが、9時に着いた頃には既に降り出してました(笑)

ということで…
作業は止めて昼間から飲もう〜って(爆)


大分からの増野さんが最初に到着して、宮崎組の佐藤君と卓ちゃんが到着するまで、二人でゆっくりお茶しながら畑の話♪


増野さんも無農薬で自給用の野菜を育ててるので、畑で採れた野菜や在来種や固定種の種、苗達をお土産に持って来てくれました(≧▼≦)


うちの種たちも出してきて嬉しい種の交換会♪


いつもながら、自分で育てた野菜や山や海、川から採ってきたもの達を食品加工して真空パックしたものもお土産に持ってきてくれました☆


お茶うけに山栗のカチグリや蕗のアンジェリカ、キンカンの甘露煮まで作って!

相変わらず、やるなぁ〜!!!

お茶しながら種の交換してたら、宮崎組も到着☆


雨の中の作業は大変だから、様子みることにして、やっぱ飲もう〜♪という事に(笑)


お昼ご飯用にキーマカレーターメリックローズマリーの炊き込みご飯を作っておいたので、さっそくカレーを食べながら宴のはじまり、はじまり〜♪


食べて飲んでお喋りしてってしてるうちにお天気は回復し始め…やる気も出てきたらしく、チャチャっとやって温泉でも行こう〜♪とみんな外に出て工事を始めだしました(笑)


増野さんは縁側の棚を、佐藤君はお風呂の焚き口の電気を、卓ちゃんは私では無理そうな太めの薪を切って薪割りを…それぞれの得意分野に分かれて作業してくれました☆


まずは増野さんがメインで担当してくれた縁側の薪棚の記事。



外の薪棚では雨が降ると多少薪が濡れてしまうので、いつも2、3日分の薪は縁側に移動させていました。

乾いてないと着火が悪いので焚き付け用の杉の葉と杉の小割りも濡れない場所にストックしたい!


せっかくのうちの縁側も薪や薪道具だらけで、ちっとも片付かない(涙)


で、縁側の隅っこに杉の葉、小割り、普通の薪、外用薪ストーブや練炭・七輪などが置ける薪棚が欲しい!とリクエスト☆



材料を揃えるのに自分で書いた設計図を見てもらって、強度やサイズを相談。


はっきり決まると仕事が早い早い!

3人とも同時進行でしたが、みんなムチャクチャ早くて、あっという間でした(≧▼≦)


たぶん、みんな1、2時間で終わってる(笑)


きっと私がしたら1日仕事だったろうなぁ〜


ちょっとゆっくりしたら、腐敗防止にペーパーかけて塗装しようと思ってます♪

きっと、これで片付くわぁ〜\(^O^)/


薪ストーブも3冬が経過して、少しずつ薪仕事のリズムも出来てきて、どんな棚がいいか、必要量、乾燥のローテーションなど、どうしたらいいのか分かってきました☆


その都度こうしてオリジナルで作ってもらえて、嬉しいっ(≧▼≦)


立派な薪棚!
本当に助かりました!


いつも、ありがとうm(__)m

つづく(笑)